スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電に協力するのに電気代は高くなる

4月22日 asahi.com
自動車業界、土日操業で節電 今夏、需要多い平日に代休


6月25日 zakzak
「業界泣き笑い」節電でいよいよ始まる休日振り替え



私の知り合いでも、土日出勤、平日に代休となる人が何人かいます。
ただ、会社によっては、生産ラインに係わる部署は土日出勤となるものの、関係のない部署では通常通り土日休みというところもあるようです。
つまり、会社としては電力消費量のピーク時(もしくは1日の電力消費量)は昨年よりも減るけれど、一カ月でみると電気代としてはプラスになる。
節電しても東電への支払いは増えるという・・・





自動車業界、土日操業で節電 今夏、需要多い平日に代休
2011年4月22日20時41分

 日本自動車工業会は22日、自動車業界の夏場の電力不足対策として、土日の休みを平日2日間に振り替える方針を明らかにした。東京、東北両電力管内の事業所で、7~9月にかけて実施する予定。

 自工会は現在、様々な業界が順番に平日休みをとって節電する「輪番休日」を呼びかけている。電力需要が多い平日に休んで土日に操業し、ピーク時の電力使用を平準化させる狙いだ。業界ごとに温度差があって賛同が広がらない場合でも、自工会として率先して平日の休業に踏み切る。
【asahi.com】



「業界泣き笑い」節電でいよいよ始まる休日振り替え 2011.06.25

気温がぐんぐん上昇し、“節電の夏”が間近に迫ってきた。今夏は企業が従来の休日を土・日から別の曜日に振り替える“休日の大移動”が想定されている。先陣を切ったのは自動車業界。木・金への休日移行を決め、分散化の動きは他の業界や地方自治体にも広がっている。だが、ここにきて複数の自動車メーカーが木・金にも一部の工場を稼働させる動きが出るなど、休日振り替えはいろいろと複雑な問題を抱えているようだ。
 自動車各社が加盟する日本自動車工業会(自工会)は7-9月の間、木・金に全国の工場を休み、土・日に操業することを早々と決めた。自動車総連とも基本合意に達したが、受注残を解消できない複数のメーカーは一部の工場を稼働させる方針。自工会の志賀俊之会長は、「一部のラインが木・金に稼働しても、大きな電力需要にはならない」と理解を示したが、足並みが乱れた格好だ。
 NTTドコモも、東京電力管内のオフィス部門を中心に7-9月は土・日出勤、月・火休みとし、NTTの持ち株会社は土・日出勤、水・木休業を導入する。
 電機メーカーでは、ソニーが工場を除く関東圏の事業所で7月以降の祝日を出勤日にして振替日に有給休暇などを加え、2週間を一斉に休むことを計画。東芝も7~9月、東京電力管内の支社計21日間の休みをまとめて取得することで労使が合意した。
 休日振り替えについて、第一生命経済研究所主席エコノミストの永濱利廣氏は「観光地などは客が分散することで今まで以上の需要が期待できる。平日の利用客増で、震災直後の損失分を取り戻せるかもしれない」と語るが、「笑う」人がいれば「泣く」人もいる。
 「部品メーカーで、自動車に特化した会社ならば土・日操業に合わせればいいが、他の業種への仕事も抱えていると仕事を休めない。工場を抱える企業城下町の飲食業も、休みのとれない店舗が出てきそうだ」(永濱氏)
 実際に休む側の事情はどうか。ドコモでは「いまのところ社員から目立った意見や相談は出ていません」(広報担当)というが、トヨタ自動車では巨大企業ならではの問題が浮上していた。トヨタ自動車労働組合は次のように言う。
 「7-9月の週末といえば、お祭りや運動会、盆踊りなどイベントがめじろ押しです。こうした行事に社員がスタッフとして参加しているケースもあり、イベントそのものを実施できるのか検討しているところもあるようです」
 愛知県豊田市では毎年7月最終週の土・日に「豊田おいでんまつり」が開催されているが、「迷子の案内や会場の清掃を行うボランティアスタッフにはトヨタの方が多いので、どれだけ集まるのか心配です」(豊田市広報課)との声も。
 さらに、大きな問題となりそうなのが育児だ。
 「平日に子供を保育園などに預けている家庭は大変。週末でも受け入れてくれる施設を、これから探さなければならない」(永濱氏)
 厚生労働省雇用均等児童家庭局保育課も「大企業は社内に保育所を抱えているところも多いが、大企業に合わせて土・日操業をする中小企業の家庭には個別に対応するしかない」と不安を隠さない。
 7月まで1週間を切った。休日分散で誰がどう困るのか、フタを開けるまで分からないのだ。
【zakzak】
スポンサーサイト
Secret

電力使用状況&電気予報

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。