スポンサーサイト


今夏、気にかかること

多くの工場が土日に稼働し、休日は平日に移すという話をきく。
そうなると、毎日電気が足りない!という事態になるのでは・・・と気になった。
東電でも聞いてみたのだが、もともと土日はかなり電力消費量が少ないので大丈夫であろうとのこと。
確かに一般社団法人日本自動車工業会が作成した「夏期電力需要抑制に向けた輪番休日・夏期休暇シフトのご提案」(pdf)を見ると平日のピーク需要約5,800万Kwに対して、土日は約4,800万Kwとかなり少ない。(4頁目)
なるほど、大丈夫なのかしら。
 私が聞いた社員の人は、今夏よりもこれから先(原発がすべて動かせないような事態になったら・・・)のことを心配していた。

もうひとつ、気にかかること。
夏も「大規模停電の恐れ」がアナウンスされるのでは・・・ということだ。
なにかから目をそらせるためか、原発の必要性を訴えるためか、神奈川県知事(県民)への嫌がらせかなにかは、わからないが、今夏の最高気温が出そうな日に計画停電を実施するのではないか?ということだ。
先日公表された新しいグループ。基本的に神奈川県はDグループに組み込まれている。
そして、都合のいい?ことに第2グループはDグループから計画停電が実施される予定になっている。
しかも、多摩地域も含まれるものの対象軒数は最大の163万軒だ。
これは・・・もう、東電だか経産省だか政府だかわからないけれど、どこかに何かの意図があるとすれば、停電実施したいであろう。
ただひとつ、興味深いのはこの第2グループDの中にあの「武蔵野市」が含まれていることだ。
今回はダミー地域はなく必ず実施との話なので、停電が実施された場合には要注目だ。

スポンサーサイト

No title

はじめまして。
横浜の5-Dグループの者です。
夫の職場も7月からは平日休み、土日勤務になります。
電気を喰う仕事なので、土日に電気を使って仕事をするしかないんですよねえ。

それにしても、神奈川98%て!
でもって23区0%て!
県庁も県警本部も入っているわけで、23区内全ては神奈川の県庁&県警本部よりも重要度が高いなんて話をどう信じてよいやら。

東電と経産省に問い合わせたところ、23区除外を決定したのは経産省のようです。
「県庁と県警本部よりも23区全てが重要なのはなぜでしょう」という問いには経産省は答えてはくれませんでした。

横浜5-Dグループ様

コメントありがとうございます。

私もツレが土日出勤になります。
でも、全社的になるわけでもなく、他の企業との関係からも、休みとなった平日も会議や出張に出かける可能性があるとのこと。
結局、休日が減るだけ・・・みたいな感じです。

東電の社員の人が言うように、問題は今夏だけではないかもしれません。かなりスポット的に送電できるようですから、信号等は別系統で送電できるようするなどして、23区もほんの一部を除いては停電対象に組み入れるように訴えていこうと思っています。

あれだけ訴えたのに、なにも改善されていないようなグループ分けを再度行った東電&経産省ですから、あまり期待はできませんが・・・
Secret

電力使用状況&電気予報

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

