スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放送局に望むこと

それは節電。
できれば、夏季の電力使用量ピーク時の輪番放送。もしくは、放送休止。
それが無理ならば、電力使用状況グラフを画面の片隅で流すこと。
90%を超えたら、放送停止をしてくれればなおよい。

それすらも出来ないというのならば、せめて「福島第一原発で何が起きているのか」
「(原発や電気の供給にかかわる)東電や保安院、政府の発表にごまかしはないのか」
きちんと取材して伝えてもらいたい。

日テレ、「放送時間の短縮は実施しない」 アニメニュース
日本テレビ放送網の細川知正社長は、夏場の電力対策では「伝えるべきニュースが続いている」と放送時間の短縮は実施しないと述べた。
あれ?伝えるべきニュースって・・・日テレの放送って、伝えるべきニュース番組ばかりでした?
このニュースは伝えたのでしょうか。
日テレ報道局デスクが逃げた!?」 ゲンダイネット
「日テレ報道局では、被曝を恐れて東京から“自主避難”した社員が他にも何人かいるという。ただ、K氏の場合はちょっと事情が違うらしい。「彼は99年の東海村JCO臨界事故を取材し、自ら被曝経験もある。社内では原発問題に精通していることで知られていて、局上層部に『若い記者や子供のいる記者に現地を取材させるのはやめるべき』と主張したのです。が、これが聞き入れられなかった。そこで、処分覚悟の職場放棄で抗議すると決めたのです」(ある社員)」
「一方のK氏は〈妊婦、乳幼児、小学生、妊娠可能な若い女性だけでも福島原発の100キロ圏内から退避させるべき〉〈チェルノブイリ以外に、これだけ広範囲に放射能汚染がおこったケースは世界的に一度もありません〉とブログで呼びかけている。」
敏腕のメッキはがれて…日テレ逃亡デスクに処分」 zakzak
原発に精通した識者から聞いた情報に慌てふためき、現場の仕事を放り出した形だった。
なにが本当なのでしょうか?


外人は来ない保安院・東電の会見」(中部大学 武田邦彦教授)

-一部転載-

外国の記者を相手にした保安院と東電の会見には、最近、記者1人、説明側10人ということが続いたが、4月25日、ついに誰も記者は来なかった。
無人の記者席に向かって、「誰もいないのに」説明をするという非人間的なことをする保安院の役人の姿が印象的だった。

海外では福島原発の事故についての関心は強い.関心が強いので、保安院や東電の記者会見に出ても、ウソを教えられるので、聞いても意味が無いのだ。

日本人として哀しい。
日本人の記者会見は相変わらず盛況だ. 事実と違うことを聞いても政府の言うことなら「黒も白」なのだろう。





「マスゴミ」といわれる所以がわかってきたような気がします。
放送局は、マスメディアというのが正しいのでしょうか。
よくわからないけれど、現状はただの政府や東電、保安院等々、○○の広報係というのが正しいような気がします。


続きはリンク先元記事のコピー



日テレ、「放送時間の短縮は実施しない」
日本テレビ放送網の細川知正社長は、夏場の電力対策では「伝えるべきニュースが続いている」と放送時間の短縮は実施しないと述べた。

4、5月のスポットCMの成約率は前年比90%前後となる見通しで「6月以降に期待したいが、このマイナスは痛い」。「震災後3日間のCM自粛などで20億円前後の減収となる」。東日本大震災前に見込んでいた売上高(単独)に届かないと語った。
(2011.4.26 アニメニュース)

日テレ報道局デスクが逃げた!? 2011年3月26日 掲載
処分覚悟の出社拒否
●原発取材に抗議
 米スリーマイル島原発事故(レベル5)を上回る「レベル6」に相当することが分かった福島第1原発事故。被曝(ひばく)を恐れる外資系企業や大使館は関西、九州に一時避難しているが、テレビの報道現場も混乱を極めている。それが明るみになったのが日本テレビ。最前線で原発取材にあたっていた報道局社会部の統括デスクがトンズラし、社内で大問題になっているという。
「出社拒否しているのはKというデスク。06年のライブドア事件当時、粘っこい取材で有名になった人物です。最近はミャンマーで反政府デモを取材中に殺害されたジャーナリストの長井健司氏のビデオを取り返す運動を展開しています」(事情通)
 日テレ報道局では、被曝を恐れて東京から“自主避難”した社員が他にも何人かいるという。ただ、K氏の場合はちょっと事情が違うらしい。
「彼は99年の東海村JCO臨界事故を取材し、自ら被曝経験もある。社内では原発問題に精通していることで知られていて、局上層部に『若い記者や子供のいる記者に現地を取材させるのはやめるべき』と主張したのです。が、これが聞き入れられなかった。そこで、処分覚悟の職場放棄で抗議すると決めたのです」(ある社員)
 統括デスクのK氏が抜けた日テレ報道局の現場は大混乱している。他部署のベテランや社会部長がデスクを担当。手分けして作業しているという。
 一方のK氏は〈妊婦、乳幼児、小学生、妊娠可能な若い女性だけでも福島原発の100キロ圏内から退避させるべき〉〈チェルノブイリ以外に、これだけ広範囲に放射能汚染がおこったケースは世界的に一度もありません〉とブログで呼びかけている。
 年収1500万円以上の高給取りがサラリーマン人生を棒に振る覚悟で情報発信したのだ。一応、説得力はある。
(ゲンダイネット)



敏腕のメッキはがれて…日テレ逃亡デスクに処分2011.04.09

日テレでは、放射能を避けるために関西方面に逃げた-と週刊誌に報じられていた報道局のデスクに、処分が下った。原発に精通した識者から聞いた情報に慌てふためき、現場の仕事を放り出した形だった。
 「6日、張り出しがありました。報道局から人事局付の異動です。報道への復帰はないでしょうし、できれば退職してほしいというのが局の本音だと思いますよ」(局関係者)
 沢尻エリカの夫とのパイプを活用して、離婚騒動では独占インタビューを取るなど硬軟双方に通じた敏腕デスクのメッキがはがれてしまった。
(zakzak)
スポンサーサイト
Secret

電力使用状況&電気予報

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。