スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し気になっていたことなど。

節電の夏だが、サカスやら合衆国やらの電気はどうなっているのだ?
昨年よりも節電で開催?
それとも、放送局とは別の計算になっているのか?などと考えていたら・・・
合衆国とは別だけど、こんな記事を見つけた。
◆27時間テレビ 5億円以上つぎ込んで電気も使い放題だったフジの悪フザケ番組
  【日刊ゲンダイ2011年7月25日掲載 livedoorニュース】

まぁ、実際どれくらいの電力を消費していたのか、節電はどうしていたのか等々の詳しい数字はわからないけどね。

で、27時間テレビと言えば、こんなことがあった模様。
◆被災地ボランティアのつもりが 「27時間テレビ」設営作業の怪
  【週刊朝日 2011年08月19日号配信掲載 @niftyニュース 】

どういうこと?
フジテレビによると
「『復興スマイルライブ』はフジテレビの『27時間テレビ』を契機としたものですが、南三陸町に企画趣旨をご理解、賛同いただいた、町の復興を目的としたイベントであると認識しております」
とのことだが、3500円の参加費払って27時間テレビの会場設営っておかしいでしょう。
フジテレビがお金を払って人を雇うべきだと思うのだが・・・

以前から思っていたのだが、何時間テレビでもやりたければやればいいとは思う。
ただ、チャリティを謳うのであれば出演者はノーギャラ(とか、ギャラはすべて寄付しますとか・・・)で、製作費はなるべく抑えたかたちでやった方がいいと思うのだが・・・

スポンサーサイト

九州

なにかと話題の?九州に行っていた。
電力予報をやっていたのだが、90%を超えている日があったのだが・・・
ほとんど節電の気配を感じることがなかった。

一度だけホテルのリモコン(エアコン用)に「28℃ 節電にご協力ください」といった注意書きを見かけたが、他では節電しているのかどうかよくわからなかった。
といっても、注意して照明を見たわけでもないのだが・・・
暗い店内に慣れすぎて、それが普通に思えただけかもしれない。
ただ、エアコンがよく効いていたのは確かだ。

こちらに(東電管内)にいると、店舗に入った際に「涼しい~」と感じることは少ない。
飲食店等に長くいても、寒くなることはほとんどない。
九州では違った。
店舗に入った瞬間から「涼しい!!」と感じる。
もちろん、長くいると寒くなってくる。

なんなんだ?
この温度差は・・・


東電だけが、原発を続けたいのか?
よくわからん。


あまり関係ないが、産業界で海外移転も・・・という話が出ているが、それも難しいだろうという話をどこかで目にした。
その理由として、どこも電気が足りないらしい。
なるほど。
それに、日本の電気は東電曰く「高品質で安定した電気」らしいからね。
そうだよね。
そこらへんは、日本のお家芸ともいえるかもしれない。
なんか妙に納得。

電力使用状況&電気予報

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。