

10年前

1カ月ほど前の話になるが、東京電力社員のボーナスの明細がブログに載り話題になったようだ。

ロケットニュース24 2011.6.14
東京電力社員のボーナス明細がネットに掲載される / 賞与を半分にするのは嘘だと思ってた

基本が80万円程で、手当で10万円程。
総支給額が約91万円。

記事中(ブログ)にこのような記載がある。
◆今回、東電は38歳で平均80万円程の賞与を半分にする。と言う発表してましたが、そんなのどうせ嘘だと思っていた
◆平成12年当時ですが、私は社内の平均年齢には及びもしない年齢で、単身者ですがこの金額を支給されてました


そう、約10年前のものだ。
10年前のものがどれほどの参考になるのか正直よくわからないが、厚生労働省発表の平成12年年末賞与の産業別支給状況というものを見つけた。
平成12年年末賞与の産業別支給状況

電気・ガス 960,803円。


こちらは、平成22年のもの。(日本の人事部より)
平成23年2月分毎月勤労統計調査 及び 平成22年年末賞与の結果 (厚生労働省)

電気・ガス 781,794円


う~ん、やっぱりよくわからない。

ブログには、次のような記載もある。
1部で平均年収は757万とか載ってますが、私は20代で既に超えていました。只、この年収に関しては技術系と事務系社員では大きな差が有ります。賞与とは違って、給料が技術系社員の方が宿直や作業によって手当が付きますので年収では同期入社でも単身の場合、最大150万以上技術系社員の方が高かった事も有りました。」

よくわからないけど、賞与の平均額って基本額の平均なのだろうか?
そうすると、ブログで公表した方の明細を見る限り、手当?が結構ある。
平均年齢におよばない年齢なのに、賞与の総額はかなり平均額に近くなる。
ということは、賞与の総支給額でみた場合、平成12年の平均額は100万超える?!


となると、今夏の賞与も半分にしたとしても総支給額の平均だとかなりの金額になる気がする・・・
東電のデータは見つからなかったが、こちら(2011年夏のボーナスは54万2000円!冬は減少予測)を見ると、夏のボーナスは54万2000円。
東電の今夏の賞与80万円を半額にすると40万円。
それに手当を加えたら・・・決して少ない金額ではないと思われる。


続きを読む


電力使用状況&電気予報

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

