

橋下知事でもダメなのだから・・・

産経ニュース
橋下知事「15%節電協力しない」 関電発表は「根拠ない」
橋下知事は、「目標設定のため関電に何度もデータ開示を求めたが協力を得られなかった」と説明。



zakzak
橋下知事、今度は関電に“因縁”節電要請「協力しない」
関西に拠点がある企業は協力に前向きで、生産時間の夜間へのシフトなどの対応で乗り切る構えだが、橋下知事は「協力しない。節電目標の15%の根拠も不明だ。原発が必要との議論の土俵にのせようという意図を感じる」と述べ、節電要請を拒否した。

 橋下知事は5月、中部電力浜岡原発の運転停止をめぐって「府民全体で協力し、関西電力の電力を余らせて中部に送る」と述べ、節電に協力する姿勢を示していた。



東京新聞
節電 協力しない 橋下知事「根拠が不明」
関電の情報開示の姿勢が後ろ向きだと問題視し「電力問題に知事は口を出すなというスタンスだ。態度を改めないなら、好きにすればいい。(産業への)影響があれば関電の責任だ」と不満をぶちまけた。

 同時に「最終的に、歩調を共にできるなら、関西の産業のためいろいろしなければいけない」と述べ、関電側の対応次第では歩み寄る姿勢を示した。府庁で記者団に答えた。

関電は公開討論を断った理由について「今日、節電要請の発表をしたばかりで、停電を避けるため、電力の安定供給に向け努力すべき時期だ。必要なデータを提供し、疑問点に回答することで対応したい」(広報)とコメントした。



私は4月中旬に東電のHPから発電実績が削除されて以来、何度も再度掲載するように依頼をした。
どこにどんな発電機があるのか、
1機ごとの発電量、
稼働中や定期点検中等の情報をホームページで公開して欲しいと何度も依頼した。

電力会社は橋下知事にさえ、データを公開しないのですから、
私たちがいくら訴えても無駄ということなのでしょうか。


電気って、本当は足りているのではないんですか?

続きを読む


つらつらと・・・

そのむかし、オイルショックというものが起きた際には、深夜のテレビ放送がなくなったという。
今回は、昼間の電力足りませんという事態になっている。
それならば、昼間のテレビ放送を止めてもいいのではないでしょうか?

だって、在宅時の節電。
「テレビを見ない」って、結構上位になると思います。

エアコンは「我慢する」って思いますが、
テレビは「見ない」でいいですもん。
私の場合、パソコンは・・・「使わない」よりも「我慢する」に近いですが、
テレビは「見ない」でいいですもの。

だって、緊急性を要する大事な情報なら携帯からだって入手可能ですし、
それほどの重大事なら町内放送みたいのも流れるでしょう。
ラジオだってありますし。

それに一般夕刊紙。
節電除外するほどのものですか?
15%節電でいいじゃないですか。
自動車だって、家電だって、その他諸々製造業等が15%節電なのに、
除外するほど重要なものなのでしょうか。
本当に安定的な経済活動・社会生活に不可欠な施設で
人流・物流等への影響が大きく電力の使用時間帯が変えられない需要設備



あと気になるのは、サマータイム?
シエスタとるならわかるけど、
電力消費量のピーク時にはあまり影響ない気がします。
それに付随?して、営業開始を早くする外食産業。
電力消費量のピーク時にはあまりかからないのかもしれませんが、
営業時間が延びたら、節電するの大変じゃないですか?
どれくらい効果があるのかわからないけれど、
せっかく企業がサマータイム導入しても、
他で電力消費量を上げたら、なんの意味もない気がします。
計画停電20時まで予定されているのですが・・・
実施する場合の計画停電予定」(pdf)
※2頁目


それから、在宅勤務。
電力を消費する場所が、会社→個人宅になるだけでは・・・?
会社が需給調整契約していて違反したら罰則あるけど、
個人宅はないですものね。
23区内なら、冷房つけ放題でお仕事できちゃいます。

電力使用状況&電気予報

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

