スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に安全なの?

Infosecurity.jp
神奈川県横浜市の学校給食、『福島産のキャベツ,もやし,きゅうり,アスパラガス,牛肉』を使用」 

(財)横浜市学校給食会
給食用物資の産地(5月使用予定分)」(pdf)
   国は、原子力災害対策特別措置法に基づき、
   食品衛生法の暫定規制値をオーバーした農産物を
   出荷しないように指示しているため、
   市場には流通していません。


でも、基準値変更したりしていますからねぇ・・・
本当に安全なのでしょうか。
個人的には、国会議事堂の議員食堂などで使用して、
議員の皆さんで食べていただきたい。
なるべく子供には食べさせたくないと思いますが。


チェルノブイリ原発事故その10年後 23」YouTube
13:02頃
子供は1kg当たり37べクレル以上の放射能を含む食品をは食べてはいけません。」
日本の基準
1kg当たり2000べクレルまで食べてもただちに健康に影響はありません。」

魚介類にも放射線ヨウ素の暫定基準値、1キロあたり2000ベクレル」 AFP BB News
政府は5日、東京電力(Tokyo Electric Power Co.、TEPCO)福島第1原子力発電所の事故を受け、これまで定められていなかった魚介類の放射性ヨウ素の暫定基準値を1キロあたり2000ベクレルに決めたと発表した。
 枝野幸男(Yukio Edano)官房長官は同日の記者会見で、これまで魚介類の放射性ヨウ素の基準はなかったため、暫定的に野菜の基準を適用した述べた。




「チェルノブイリ原発事故その10年後 23」の中で、原子物理学者のワシーリー・ネステレンコ氏が
「原発を保有している国々はチェルノブイリの事故からなんの教訓を得なかったように思います」(08:17頃)と話していますが、おっしゃる通りのような気がします。





続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

スポンサーサイト

大変なことではないのか?

1号機は「メルトダウン」…底部の穴から漏水」 YOMIURI ONLINE

1号機原子炉の現状の図を見ると、びっくりするぐらい水位が低い・・・
あのような状態で冷却効果ってどれくらいあったのでしょうか?
謎です。不安です。心配です。


燃料の大量溶融、東電認める 福島第一1号機」 asahi.com
東日本大震災で爆発事故を起こした東京電力福島第一原発1号機で、大量の燃料が溶融し、圧力容器の底部にたまる「メルトダウン」が起きていたことを12日、東電が認めた。東電は4月、「燃料の一部損傷」を前提とした事故収束の工程表を発表したが、予想を上回る厳しい燃料の状態がわかり、作業日程への影響は避けられそうにない。

またもや想定外、いや予想外だったのでしょうか。
前日(5月12日)の新聞。

核燃料の大半溶け圧力容器に穴 1号機、冷却に影響も」 asahi.com
東京電力は12日、東日本大震災で爆発事故を起こした福島第一原発1号機の核燃料が溶けて原子炉圧力容器の底にたまって穴が開き、水が漏れていることを明らかにした。燃料を冷やすために入れている水が圧力容器の2割以下しかたまっていなかった。溶けた燃料が格納容器に漏れ出ている可能性も否定できないとしており、今後の原子炉の冷却作業は大幅に遅れる見通しだ。

 東電はこれまで、1号機の原子炉の核燃料の損傷度を55%とし、燃料を覆う被覆管が損傷して燃料の一部が溶けているが、燃料集合体としての形は維持していると説明していた。燃料が溶けて本来の形を維持していない状態と認めたのは初めて。


東電によると、溶けた燃料が圧力容器の底に落下、その熱で制御棒を動かす棒を入れる管の溶接部などに亀裂が入り、圧力容器の底から大量の水が漏れている可能性があり、3千トンの水が行方不明になっている。

 東電原子力・立地本部の松本純一本部長代理は「実際には燃料は形状を保っておらず、大半が溶けて底にたまっているとみられる。底にわずかにたまった水で燃料が冷やされていると考えられる」と説明。また、「核燃料が圧力容器の外に漏れているとは考えていないが、可能性は否定できない」とも話した。


この時点で、メルトダウンしているでしょう。
っていうか、もっと前からメルトダウン、考えられていたのではないでしょうか?
だって、みなさんプロでしょう。
発表はされていなくても、このような場合の対処方法も既に考えられているのですよね。


ところで、自民党。
自民党の谷垣禎一総裁が「想定を超えた自然災害が起きたとき、原発をどう押さえ込むか十分ではなかった。過去の政策に盲点があったことは否定できない」と述べたそうです。
谷垣氏、自民時代の安全策も問題 福島原発事故で」 47NEWS



それにしても、メルトダウン。
テレビでの扱い、少なすぎない?





続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

電力使用状況&電気予報

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。