スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一律15%に決定

4月28日
夏の節電目標、一律15%減を正式発表 海江田経産相」 asahi.com
海江田万里経済産業相は28日、東京電力と東北電力管内での今夏の最大使用電力の削減目標を、企業、家庭とも前年比15%減とすると正式に発表した。

大口需要家に電気事業法に基づく使用制限令を発動する方針は変えない。


4月27日
マック社長、一律15%節電を批判」 YOMIURI ONLINE
原田社長は、店舗で調理するマクドナルドと、商品の陳列や販売が中心のコンビニエンスストアでは業務モデルが異なると指摘し、「あまり乱暴な一律何%となると、売り上げを犠牲にし、さらに節電しないといけないというプレッシャーに立たされる」とした。

 ただ、「企業メッセージとしてお客さんに見える形での削減という姿勢は出さないといけない」として、節電には協力する考えという。

多分、節電にはかなり前から取り組んでいるでしょうから、大変なのはわかりますが・・・
私には理解できないなにかの意図があっての発言でしょうか。
一店舗毎に考えると大変そうですが、それこそ大きな企業なのですから
電力使用量のピーク時だけ一部店舗を閉めるとか、社として取り組めばそれなりに
できそうな気がするのは素人考えでしょうか。


それにプレッシャーに立たされるのって・・・
店長じゃないの?
社長が店長にプレッシャー与えなければいいんじゃない?
それとも、よくわからないけど社長がアメリカからなにか言われたりするの?

近所にあったマックは計画停電のとき当然ながら閉まっていましたが、
プレッシャーかかっていたのでしょうか。
計画停電じゃぁ仕方ないと認めてもらえていたのでしょうか。

別に目に見えない形でもいいので、とにかく節電がんばってください。



続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

スポンサーサイト

さかのぼりたい!

役員報酬半減、大変厳しい数字…東電の清水社長」 YOMIURI ONLINE


東電、夏のボーナスは「40万1000円」 zakzak
東京電力が一般職員のこの夏のボーナス支給額を1カ月分とすることで労使が妥結したことが分かった。平均支給額(組合員平均38・2歳)は交渉ベースの40万1000円とみられる。同社の昨夏の平均支給額は83万6000円のため、半額以下となる見込みだ。
 支給額について同社は「福島第1原発事故で被災されたみなさまへの補償や設備復旧等にかかる諸経費の増加による経営状況の大幅な悪化等を踏まえて決定した」と説明している。


東電役員報酬半減でも「まだ足りない」…経産相」 YOMIURI ONLINE
東京電力が常務以上の役員報酬を50%削減すると発表したことについて、「カットの仕方がまだ足りない。高額報酬を手にしている人がさらなるカットを当然行うべきだ」と述べ、役員報酬の削減が甘いとの考えを示した。
 東電の賠償策を巡り、国も支援を検討しており、海江田経産相は「今の世論、国民感情も考えてほしい」と、このままでは国民の理解は得られないとの考えを強調した。

経産省から東電に天下った方々はいるのでしょうか?
過去に天下った方はいるのでしょうか?
企業が不祥事を起こした際などにいつも思うのですが、
引退した方々の責任。
さかのぼって処分出来ないというのが、納得いかない。
さかのぼっての処分となるといろいろと問題があるというのは、
ある程度理解できるのですが、右も左もわからないような新入社員までもが
責任を取らされるているのに、何十年も関係部署に勤務して・・・
あるいは管理する立場にいた人々が退職直後に悪事が発覚。
でも、退職金も貰ったし、年金もいっぱいもらって悠々自適♪というのは、
やっぱり許しがたいし、納得がいかない。



続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

電力使用状況&電気予報

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。