スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなの見つけた-終焉に向かう原子力と温暖化問題-

2010 年1 月19 日(火)

終焉に向かう原子力と温暖化問題
   京都大学原子炉実験所 小出 裕章

  上記から一部抜粋

『原子力発電所』と言う呼び方は正しくない。あれは正しく言うなら『海温め装置』だ
と教えてくれました。300 万kW のエネルギーを出して200 万kW は海を温めている、残りの3 分の1 を電気にしているだけなのですから、メインの仕事は海温めです。そういうものを発電所と呼ぶこと自体が間違いです。

原子力ははじめから終わりまで放射能のごみを生む

一口に「死の灰」といっても、寿命の長いものも短いものもあります。代表的な核分裂生成物、セシウム137 の半減期は30 年です。それが1000 分の1 に減ってくれるまでには300 年の時間がかかります。
その上、原子力発電が生み出す放射能には、もっとずっと長い寿命を持った放射能があります。たとえば、長崎原爆の材料にもなったプルトニウム239 の半減期は2 万4000 年で、それが1000 分の1 になるまでには24 万年かかります。原子力発電所の使用済み燃料(あるいはそれを再処理して生じる高レベル放射性廃物)は、およそ100 万年に亘って人間の生活環境から隔離しなければならない危険物です。

何よりも必要なことはエネルギー消費を抑えること
スポンサーサイト

こんなことがあったんですね。-報道陣からの怒号-

東電停電ミスで報道陣から怒号 非常事態でやむを得ないのか、けしからんのか」 J-CASTニュース

報道陣からは「事前に備えができない。計画停電ですらない」と、怒号があがった。」そうですが、計画停電についての怒号があがったのはこの時だけ?人の命が奪われるような事態にもなったのですが、計画停電自体の問題については不問なのでしょうか?

この方もそうです。
蓮舫氏、石原氏の自販機悪玉論に反論」 産経ニュース

自販機をなくすのか。そこで働いている人もいる。」って、「電気を止めるのか。そこで働いている人もいる。そこに住んでいる人もいる。そこに病院がある。そこに信号がある・・・」って、なぜ言わないのでしょう?
蓮舫節電啓発担当相だから、節電だけ考えていればよくて、計画停電が存続しようがしまいが関係ないのでしょうか。



続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

日本って、いろんなところに埋蔵金が眠っている?

社債も発行できず 資金調達に苦しむ東電」 J-CASTニュース

「増税」「電気料金値上げ」の前に3兆円の埋蔵金」 YUCASEE MEDIA

埋蔵金とは
放射性廃棄物の処理を研究するために1976年に設立された公益財団法人「原子力環境整備促進・資金管理センター」には、最終処分積立金、再処理積立金という2つの積立金

見出しには3兆円とあるが、東京電力分の積み立ては約8240億円らしい。

ただし、「原子力発電における使用済燃料の再処理等のための積立金の積立て及び管理に関する法律」が定められ、他の用途への使用ができなくなっているが、東電分の積立金だけでも補償財源に充てるために法改正をする方針だということが報道されているそうです。

なんでしょう。
なんとかの法則?にあったかは知りませんが、年金とかを見ていても、余計なものを作ったりすることには使えたりするのに、必要なときに必要なものに少し融通をきかせて使うっていうのが難しいように作られているような気がしてならない。政治家や官僚って、ものすごおく天才なのかもしれない。


東電が社員年収2割カット? 「少な過ぎるか」批判と同情」 J-CASTニュース

先日1割カットとでていましたが、まだ協議中のようですね。
「東電の広報部では、取材に対し、賃金やボーナスについての考え方を4月18日に労組に示したことは認めた。しかし、リストラの内容については、まだ明かせないと言うだけだった。」






追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

電力使用状況&電気予報

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。