

安全管理

福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」」 北海道新聞

第一原発、津波で5m浸水…高さは最大15m」 YOMIURI ONLINE

「電源喪失、想定できぬ」 保安院・安全委の両トップ、過去に 福島原発事故」 (朝日新聞)

原発の全電源喪失、米は30年前に想定 安全規制に活用」 asahi.com

原発のなぜ?はいっぱいある。
それにしても、「想定外」ではすませてほしくない。
というかすむはずもない。
原発を作った以上、いくらお金がかかってもあらゆる対処を惜しまなければならないのではないか。
過去に事故が起きなかったわけではない。

もしそれができないのであれば、確実な対処方法が無い場合は作ってはいけない。
確実な対処方法がないのであれば、安全といってはいけないと思う。

以前旅した際に「地層処分」の広告施設?のような場所にたまたま行った事がある。
そのときに思ったのは、
「よくわからない。とりあえず埋めておいて、将来の技術に託すということ?」といったことだ。
まぁ、私の頭の問題かもしれないが。

いずれにしろ後出しじゃんけんのようなもので、今更こんなことを言うのはずるいのかもしれない。
今まで注意を払っていなかったことがいけないのでもあろう。
それでも、やっぱり作る以上は責任をもって、あらゆる対策を立てておいて欲しかった。

だって、女川原発はいまだに余震にも耐えている。
東日本大震災:余震震度6強 女川原発、建屋内で汚染水漏れ 冷却一時停止」 毎日jp


東電にできなかったはずはない。






追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む


飲料用自販機

蓮舫氏、自販機悪玉論に反論」 産経ニュース

自販機はすでに電力ピーク時に9割電力カットの対策済み」日本自動販売機工業会発表

夏場の電力不足予想時には缶・PET飲料自販機は冷却運転を停止しています


自販機をなくすのか。そこで働いている人もいる。」と蓮舫節電啓発担当相はおっしゃていますが、計画停電対象地域にも事業をされている人、そこで働いている人はいますからね。
計画停電が実施されると生きていけなくなる。
だから、全部を止めろとは思いません。
計画停電を回避するためにみんなで協力しあったらいいのではないでしょうか?

自販機はすでに電力ピーク時に9割電力カットの対策済み」とありますが、既に対策済みなんですよね。
「夏場の電力需給を平準化するために1995年より電力会社とともに実施しているもの」とあります。
ということは、今回の電力不足についての対策ではないということになりませんか?

先程も書きましたが、全部を止めろとは言いません。
でも、スーパーの中やコンビにの前の自販機は止めてもいいのではないでしょうか?
せめて同じ会社の自販機が並んでいる場所は、その中のいくつかを止めてもいいのではないでしょうか?





追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

電力使用状況&電気予報

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

