スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一律15%に決定

4月28日
夏の節電目標、一律15%減を正式発表 海江田経産相」 asahi.com
海江田万里経済産業相は28日、東京電力と東北電力管内での今夏の最大使用電力の削減目標を、企業、家庭とも前年比15%減とすると正式に発表した。

大口需要家に電気事業法に基づく使用制限令を発動する方針は変えない。


4月27日
マック社長、一律15%節電を批判」 YOMIURI ONLINE
原田社長は、店舗で調理するマクドナルドと、商品の陳列や販売が中心のコンビニエンスストアでは業務モデルが異なると指摘し、「あまり乱暴な一律何%となると、売り上げを犠牲にし、さらに節電しないといけないというプレッシャーに立たされる」とした。

 ただ、「企業メッセージとしてお客さんに見える形での削減という姿勢は出さないといけない」として、節電には協力する考えという。

多分、節電にはかなり前から取り組んでいるでしょうから、大変なのはわかりますが・・・
私には理解できないなにかの意図があっての発言でしょうか。
一店舗毎に考えると大変そうですが、それこそ大きな企業なのですから
電力使用量のピーク時だけ一部店舗を閉めるとか、社として取り組めばそれなりに
できそうな気がするのは素人考えでしょうか。


それにプレッシャーに立たされるのって・・・
店長じゃないの?
社長が店長にプレッシャー与えなければいいんじゃない?
それとも、よくわからないけど社長がアメリカからなにか言われたりするの?

近所にあったマックは計画停電のとき当然ながら閉まっていましたが、
プレッシャーかかっていたのでしょうか。
計画停電じゃぁ仕方ないと認めてもらえていたのでしょうか。

別に目に見えない形でもいいので、とにかく節電がんばってください。



続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

スポンサーサイト

さかのぼりたい!

役員報酬半減、大変厳しい数字…東電の清水社長」 YOMIURI ONLINE


東電、夏のボーナスは「40万1000円」 zakzak
東京電力が一般職員のこの夏のボーナス支給額を1カ月分とすることで労使が妥結したことが分かった。平均支給額(組合員平均38・2歳)は交渉ベースの40万1000円とみられる。同社の昨夏の平均支給額は83万6000円のため、半額以下となる見込みだ。
 支給額について同社は「福島第1原発事故で被災されたみなさまへの補償や設備復旧等にかかる諸経費の増加による経営状況の大幅な悪化等を踏まえて決定した」と説明している。


東電役員報酬半減でも「まだ足りない」…経産相」 YOMIURI ONLINE
東京電力が常務以上の役員報酬を50%削減すると発表したことについて、「カットの仕方がまだ足りない。高額報酬を手にしている人がさらなるカットを当然行うべきだ」と述べ、役員報酬の削減が甘いとの考えを示した。
 東電の賠償策を巡り、国も支援を検討しており、海江田経産相は「今の世論、国民感情も考えてほしい」と、このままでは国民の理解は得られないとの考えを強調した。

経産省から東電に天下った方々はいるのでしょうか?
過去に天下った方はいるのでしょうか?
企業が不祥事を起こした際などにいつも思うのですが、
引退した方々の責任。
さかのぼって処分出来ないというのが、納得いかない。
さかのぼっての処分となるといろいろと問題があるというのは、
ある程度理解できるのですが、右も左もわからないような新入社員までもが
責任を取らされるているのに、何十年も関係部署に勤務して・・・
あるいは管理する立場にいた人々が退職直後に悪事が発覚。
でも、退職金も貰ったし、年金もいっぱいもらって悠々自適♪というのは、
やっぱり許しがたいし、納得がいかない。



続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

2011年 お米はどうなる?

4月14日 サーチナ(情報提供:共同通信社)
震災で作付けできず、宮城と福島が米生産目標を断念
作付けできないためだ。生産できなくなった数量は宮城が約1万600トン(水田の面積換算で約2千ヘクタール)、福島が約3万5千トン(約6500ヘクタール)の見込みで、この分は他の都道府県に代わりに生産してもらう。農水省は生産代行を希望する都道府県の募集を開始。


4月18日 農業共同組合新聞
福島県、6500ha分の作付を県間調整へ 23年産米
福島県は4月18日までに東日本大震災によって作付不可能と判断した面積のうち、6500haについて他県との県間調整を行うよう国に申し入れた。

県内の他産地と調整を進めているが他県との県間調整に委ねることにしたのが、6500haとなった。県内調整はさらに進めるが県間調整面積はさらに増えることも想定されている。


4月18日 産経ニュース
コメどころ被災心配なし 生産配分で調整、備蓄も十分
農水省によると、コメの生産量は需要に基づき、毎年、都道府県ごとに生産目標が決められる。平成23年産米は全国で約795万トン。被災した県が県内の調整で目標をまかなえない場合は、同省に申し立て、ほかの都道府県に再配分することになる。

作付けのタイミングが合わずに再配分できなくても、民間在庫は23年産米の出荷直前の6月末でも200万トンあると推計され、政府備蓄米も100万トンあるという。

世界の農業に詳しい東京大大学院農学生命科学研究科の川島博之准教授は「今回、被害を受けた面積は日本全体の水田の数%。コメが足りなくなることはない」と話している。


4月21日 47NEWS(共同通信)
コメ作付け制限、22日に発動 福島の一部
原発から半径20キロ内の「警戒区域」と、20キロ圏外で新たに指定する「計画的避難区域」に加え、緊急時に住民がすぐに避難や屋内退避できるように備えておく「緊急時避難準備区域」を対象とする方向で最終調整している。

作付け制限は、放射性物質に汚染されたコメが市場に出回るのを防ぐのが狙い。作付けを認めた地域についても、収穫されたコメを検査し、食品衛生法の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されれば、出荷停止を指示する。


4月23日 日本経済新聞
北海道、コメ増産受け入れに出遅れ 震災で産地が生産枠返上も
2011年産米の生産数量目標(生産枠)のうち、東日本大震災で被災した産地が返上した合計4万5000トンに対し、道内の受け入れ表明分はわずか1500トンにとどまった。作付け時期を控え苗の育成が始まっており、急な増産対応ができないためだ。

 被災した産地が返上した生産枠について、農林水産省は全国の都道府県の受け入れ意向を取りまとめた。秋田県が約6000トン、青森県が約3400トンを表明したが、全体では3万トンにとどまり、約1万5000トン分が埋まらなかった。


4月28日 YOMIURI ONLINE(地域:山形)
宮城県分の米2480トン増産へ
県は27日、震災による津波の影響で宮城県に割り当てられていた2011年産米の生産数量目標のうち、2480トン分を、被災地支援の一環として引き受け、増産すると発表した。

農林水産省HP 平成23年4月
米をめぐる状況について」(pdf)
平成23年産米の生産数量目標について(1頁:2枚目)
○米の生産数量目標については、毎年の需要に即して設定しており、
 平成23年産米は前年から▲18万トン減少の795万トン
○また、22年では約4万ha(22万トンに相当)の過剰作付。

平成23年産米の主食用等の需給について(5頁:6枚目)
○23年産米の主食用等の需給については、地震・津波災害や、原発事故等により、
 ▲14万トン程度の供給量の減が見込まれる
一方で、県内の市町村間調整や
 県間調整により供給量の減少分の大宗(12万トン程度)はカバーされる見込み。
○したがって、当面の米の需給については、特段の支障はないものと考えられる。
○このほか、国は、23年6月末時点で80万トン程度の備蓄を見込んでおり、
 これに加え、今後、23年産米の政府買入入札を進めていく予定。


減反政策の見直しはないようですね。




続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

福島原発の安全管理に関わる情報を集めてみた その1

2007年7月24日
 日本共産党福島県委員会 委員長 最上 清治
 日本共産党福島県議会議員団 団 長 神山 悦子
               副団長 宮川えみ子
               幹事長 藤川 淑子
 原発の安全性を求める福島県連絡会 代 表 早川 篤雄
福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ
1.中越沖地震から教訓として何を取り入れて対応したのか、また対応しようとしているのか。
  その上に立って、福島原発10基の耐震安全性を総点検すること。

4.福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、
  すでに明らかになっている。
 
  これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去
  する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による
  苛酷事故に至る危険がある。そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、
  東電はこれを拒否してきた。

  柏崎刈羽原発での深刻な事態から真摯に教訓を引き出し、津波による引き潮時の冷
  却水取水問題に抜本的対策をとるよう強く求める。

当時の東京電力株式会社の取締役社長 勝俣恒久氏のようです。


2010年6月17日
Ankei's Active Home:いろいろな記事等をまとめてあります。
福島第1原発:2号機トラブル 原子炉水位が低下 11年半ぶり自動停止
風のたよりーいわき市議会議員 佐藤かずよし氏のブログ 
あわやメルトダウン、福島第一原発2号機電源喪失水位低下
発電機の故障で自動停止したものの、外部電源遮断の上に非常用ディーゼル発電機がすぐ作動せず、電源喪失となり給水ポンプが停止、原子炉内の水位が約2m低下、約15分後に非常ディーゼル発電機が起動し隔離時冷却系ポンプによる注水で水位回復するという、深刻な事態でした。東京電力は事実経過を明らかにしておらず※、真相はまだ闇の中ですが、この事故は誠に重大です。
 ※6月19日時点 その後明らかにしたのかはまだ調べていません。


2011年2月28日 原子力安全・保安院
東京電力株式会社柏崎刈羽、福島第一及び福島第二原子力発電所の点検周期を超過した機器に係る報告の受領について」(pdf)
東京電力からの報告によると、点検周期を超過している機器は、柏崎刈羽原子力発
電所では新たに33機器が判明し合計117機器
、また、福島第一原子力発電所では
新たに合計33機器
あることが判明しました。なお、福島第二原子力発電所では既に
報告のとおり合計21機器
ありました。
これらの新たに判明した計66機器は、福島第一原子力発電所の2機器を除き、
に点検が終了しているか、若しくは外観点検等による健全性を確認し、近日中に点検
を終了するよう計画されています
。また、点検を実施していない2機器については、
外観点検等で異常がないことを確認し、技術評価を行い、次回の定期検査時に点検を
実施することを決定していることから、当該66機器について、安全上の問題はない
としています。

経緯や原因、改善策、どういった機器が点検されていなかったのか等が記されていて、
なかなか興味深いが、怒れてきます。


2011年3月1日 asahi.com
福島第一原発の33機器で点検漏れ 最長は11年間」 
6号機の原子炉建屋内にあり、残留熱除去系の電動弁に電力を供給する分電盤は11年間点検していなかった。
点検の計画表作成時の記載ミスや点検発注時の書類の確認不足などのため、各号機で2~11機器の点検漏れがあり、点検期間を半年~11年過ぎていた。これらは定期検査ではなく、自主点検の対象という。いずれも健全性に問題はないなどとして運転は継続する。
 福島第二原発1~4号機でも21機器で点検漏れが見つかり、2月2日に発表した。

2011年2月28日の原子力安全・保安院の発表を受けての記事でしょうか。




以上、勝手にリンクさせていただきました。
新たな情報が見つかれば、追加する予定。

続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

「電気は足りている」を集めてみた

3月15日 ロイター
日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA
東日本大震災に伴う原発事故を受けて、国際エネルギー機関(IEA)は15日、日本は原子力発電の不足分を補うだけの十分な石油火力発電による余剰能力を有している、との見解を示した。

4月18日 excite.ニュース
「揚水発電」をカウントすれば原発なしでも夏の電力間に合う
 この記事は、電気の供給量の話とは別の資源エネルギー庁等とのやり取りが興味深いですね。

4月22日 Business Media 誠
夏の電力は足りる!? 東電が不足を煽るワケ
東電は4月21日9時現在、震災の影響で広野火力発電所2、4号機、常陸那珂火力発電所1号機を停止中。これらの出力と、福島第1、第2原発、停止中の柏崎刈羽原発2、3、4号機の出力を足すと合計1499.6万キロワット分が止まっていることになる。
 東電の公式データによると、2009年度末の発電実績の合計は7769.2万キロワット(他社受電分を含む)。そこから1499.6万キロワットを引くと、最大6269.6万キロワットの供給力があるはずなのだ。

仮に柏崎刈羽原発をすべて停止しても、5788.4万キロワットは得られる計算なのだ。

経済ジャーナリストの荻原博子氏は「東電は、原発のデータ改ざん事件で17基すべてを止めた2002年に最大需要6300万キロワットを乗りきった実績がある。この夏、電力が不足することはあり得ない」というのだ。


YouTube
原発Nチャンネル14 原発なしでも電力足りてる 小出裕章






続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

どうしてそうなるの?

専門家派遣遅れ「本当に失敗だった」班目氏反省」 読売新聞4月28日(木)1時37分

内閣府原子力安全委員会の班目(まだらめ)春樹委員長は27日、衆院決算行政監視委員会に参考人として出席し、東京電力福島第一原子力発電所の事故発生後、原子力安全の専門家の現地派遣が遅れたことを認めたうえで、「本当に失敗だったと反省しております」と述べた。
 国の防災基本計画では、原子力災害の発生時には、同委の「緊急事態応急対策調査委員」ら専門家を現地に派遣すると定めている。しかし、この日の同委員会で、班目委員長は、地震発生直後に現地に派遣したのは事務局職員1人だけだったと説明。結果的に、安全委が政府の現地対策本部(福島市)に専門家2人を派遣したのは4月17日で、班目委員長は「大変遅くなってしまった」と対応の遅れを認めた。

地震発生直後に事務局職員は派遣できたのに、なぜ専門家は1ヶ月以上も経たないと派遣できなかったのでしょう?


原子力安全委員会HPより
東京電力(株)福島第一原子力発電所における事故等への原子力安全委員会の対応について」 
④ 現地での活動
  原子力安全委員及び緊急事態応急対策調査委員が原子力災害現地対策本部に赴き、
  関係省庁と意見交換を行うとともに、福島第一原子力発電所に自ら出向き、
  現場の状況をつぶさに把握


確かに日付は書かれていません。


<原子力安全委員会の紹介>
○原子力安全委員会について
○原子力安全委員会委員の紹介
○原子力安全委員会の組織、体制
原子力の安全確保と原子力安全委員会の役割
○原子力安全委員会の活動計画と政策評価
○原子力安全に関する国民との対話の促進
○原子力安全委員会の活動風景

東電だけではなくて、原子力安全委員会の責任も大きいと思います。

放送局に望むこと

それは節電。
できれば、夏季の電力使用量ピーク時の輪番放送。もしくは、放送休止。
それが無理ならば、電力使用状況グラフを画面の片隅で流すこと。
90%を超えたら、放送停止をしてくれればなおよい。

それすらも出来ないというのならば、せめて「福島第一原発で何が起きているのか」
「(原発や電気の供給にかかわる)東電や保安院、政府の発表にごまかしはないのか」
きちんと取材して伝えてもらいたい。

日テレ、「放送時間の短縮は実施しない」 アニメニュース
日本テレビ放送網の細川知正社長は、夏場の電力対策では「伝えるべきニュースが続いている」と放送時間の短縮は実施しないと述べた。
あれ?伝えるべきニュースって・・・日テレの放送って、伝えるべきニュース番組ばかりでした?
このニュースは伝えたのでしょうか。
日テレ報道局デスクが逃げた!?」 ゲンダイネット
「日テレ報道局では、被曝を恐れて東京から“自主避難”した社員が他にも何人かいるという。ただ、K氏の場合はちょっと事情が違うらしい。「彼は99年の東海村JCO臨界事故を取材し、自ら被曝経験もある。社内では原発問題に精通していることで知られていて、局上層部に『若い記者や子供のいる記者に現地を取材させるのはやめるべき』と主張したのです。が、これが聞き入れられなかった。そこで、処分覚悟の職場放棄で抗議すると決めたのです」(ある社員)」
「一方のK氏は〈妊婦、乳幼児、小学生、妊娠可能な若い女性だけでも福島原発の100キロ圏内から退避させるべき〉〈チェルノブイリ以外に、これだけ広範囲に放射能汚染がおこったケースは世界的に一度もありません〉とブログで呼びかけている。」
敏腕のメッキはがれて…日テレ逃亡デスクに処分」 zakzak
原発に精通した識者から聞いた情報に慌てふためき、現場の仕事を放り出した形だった。
なにが本当なのでしょうか?


外人は来ない保安院・東電の会見」(中部大学 武田邦彦教授)

-一部転載-

外国の記者を相手にした保安院と東電の会見には、最近、記者1人、説明側10人ということが続いたが、4月25日、ついに誰も記者は来なかった。
無人の記者席に向かって、「誰もいないのに」説明をするという非人間的なことをする保安院の役人の姿が印象的だった。

海外では福島原発の事故についての関心は強い.関心が強いので、保安院や東電の記者会見に出ても、ウソを教えられるので、聞いても意味が無いのだ。

日本人として哀しい。
日本人の記者会見は相変わらず盛況だ. 事実と違うことを聞いても政府の言うことなら「黒も白」なのだろう。





「マスゴミ」といわれる所以がわかってきたような気がします。
放送局は、マスメディアというのが正しいのでしょうか。
よくわからないけれど、現状はただの政府や東電、保安院等々、○○の広報係というのが正しいような気がします。


続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

意外に長く続いているけど、どれだけ不祥事起こすのでしょう。

4月20日 YOMIURI ONLINE
東電、従業員数千人削減へ…給与カットも
  従業員の給与は年間1割程度削減する。
  人員削減と給与カットで年間約4800億円の人件費を数百億円減らす。

4月21日 ロケットニュース24
東京電力社員にボーナス支給決定で国民が大激怒「これで税金投入なんて言ったら絶対払わないからな」 
  一般社員3万2000人について、月々の賃金を5%、賞与を半分程度、
  いずれも削減し、年収ベースでは20%程度の減額になる

あらら、月々の賃金は5%カットなんですね。
カットよりも、賃下げの方がいいと思いますけど。
それにしても、5%ですか。

4月25日 YOMIURI ONLINE
東電、全役員の報酬50%カットの方針
  柏崎刈羽原発(新潟県)の運転停止に伴い、2007年度以降、
  役員賞与の停止や役員報酬の20%削減を続けている。


既に報酬の削減をしていたなんて!
何回問題を起こしているのでしょうか・・・
でも、2007年以降って、意外と長く続けてはいるのですね。


4月27日 Business Media 誠
東電の役員、カットされても年収は2000万円
  普通のサラリーマンで給料半減なら死活問題だが、東電役員の場合は別次元。
  半減してもまだ、1人あたり平均2000万円近くが支給される計算なのだ。
  部長級など管理職で3割、一般社員で2割程度の年収ダウンも実施されるが、
  こちらもまだサラリーマンの平均年収を上回る

  「年収2割カットといっても、その多くは簡単に復活できる賞与の占める割合が高く
  人件費4800億円のうち、実際に削られるのは約1割の540億円程度でしょう。
  本給のカットは5%にとどまり、退職金や年金部分は温存される可能性もあります
  たった100万円のカネで強制避難を余儀なくされた被災者が知ったら、どう思うでしょうね」

  総務省統計局の2009年のデータによれば、
  東電を含む電気・ガス業界の平均給与は月46万5000円
  東電の言うとおり、きっちり毎月2割カットされたとしても37万2000円で、
  全業種平均の35万5000円を余裕で上回る




ところで、原子力安全委員会原子力安全・保安院、そのた原子力なんちゃらの方々の報酬はどうなるのでしょう?



続きはリンク先元記事のコピー



続きを読む

やっぱり暴利を貪っていたんですね。

発電所保有企業幹部「電力会社から電気買うのはバカらしい」」 NEWSポストセブン
「「正確な数字は控えさせていただくが、電力会社から買うより自社で発電するほうがはるかに安上がりです。建設コストを勘案しても、長期的には十分にお釣りがくる。電力会社から電気を買うのはバカバカしい話です」
 大企業はもともと一般家庭より電気料金がずっと安い。それでも「高すぎる」というのである。」
電力会社は選べないですからね・・・
一社独占で暴利を貪っているにしても、最低限やることをやっておいてくれたらまだいいのですが、
福島の原発を見ているとそうとはとても思えません。

東電、6月分の電気料金値上げ」 YOMIURI ONLINE

国民バカにした財務省シナリオ…東電“理不尽”値上げのワケ」 zakzak




続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

土日は少ない

東京電力のHPにある電力の使用状況グラフには前日の実績もでているのだが、やはり土日の電力使用量は少ないので、土日に働いて平日休むというのは有効そうだ。
でも、平日5に対して土日2だからなぁ・・・
それに子供のいる家庭では土日出勤となったら、いろいろと大変だろうなどと考えた。

ところで、「最大5700万kW供給へ」(YOMIURI ONLINE)となったようだが、毎日毎日5700万kW近く必要なのか?と気になったので調べてみた。

あまりよいデータが見つからない・・・と思っていたら、
なんと「一般社団法人日本自動車工業会」の資料「夏期電力需要抑制に向けた輪番休日・夏期休暇シフトのご提案」の4ページ目にそれらしきものを発見!
しかも、「輪番休日・夏期休暇シフトのご提案」ではないですか。
2010年8月のデータなのですが、やはり土日とお盆のあたりは電力需要少ないですね。


データを探している最中にGarbagenews.comで「東京電力管轄内の最大電力需要の推移をグラフ化してみる(追補版)」というのをみつけた。
データは2007年からなのですが、冷夏だった2009年は7月が5450万kW、8月が5292万kWとかなり少なめ。他の年はいずれも7月8月ともに5500万kWを超えています。
それから、最大電力需要は6月よりも9月の方が高いようです。

続きを読む

今頃気づいたのですが、音声消されている?

福島第一原発の三号機爆発の動画」(YouTube)を見たら、すごい音でびっくりした。

何度か爆発時の映像は見たことはあるけれど、爆発音のある映像を見たのは初めてだった気がする。

福島第一原子力発電所プラント状況等のお知らせ> 東京電力株式会社 福島第一原子力発電所 によると
「3月14日午前11時1分頃、1号機同様大きな音とともに白煙が発生したことから、水素爆発を起こした可能性が考えられます。」

みんなで節電。計画停電は回避。

節電:経団連が今夏25%削減目標を維持 計画停電回避で」 毎日jp

まぁ、経団連なんてケナゲ♪と思ったら・・・
「経団連は節電姿勢を維持し、需要急増による計画停電や政府による使用制限発動を回避する」
「経団連の目標に拘束力はないため、政府が節電目標を緩和すれば、半導体工場など節電の影響が大きい企業や業界の中では節電目標を下方修正する可能性がある。」
なるほど。
でも、そうだよね。
25%だとキビシイところは、いっぱいあるだろう。
もっと、いろんな業界がきちんと取り組んでほしいと思います。




続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

地震で壊れた?-勝手にリンク&一部転載致します-

真実は?

ネットゲリラ
スクープ! 東電職員は、現場作業員を閉じ込めて逃げた

上の元ネタになっているのが、

副島隆彦の学問道場
GE社製 の緊急の炉心冷却の装置(ECCS,イー・シー・シー・エス)が、津波で流されて動かなったのではない。その前の地震の時に、壊れたのだ。だから、予備の緊急の電源盤と、ジーゼル・エンジンとポンプが、地震で、案の定、作動しなかった。だから、12日午後3時36分に、1号機が水素爆発して建屋が吹き飛び、続いて14日午前11時1分に、3号機が水素爆発した。この時に、小さなきのこ雲が立ち上(のぼ)った。

再びネットゲリラ
原発は津波の前から壊れていた
  「俺が避難する時には非常用発電機が動いていたのは、2号機だけだった。
   他の発電機は、津波がくる前なのに、動いていなかった。

 なんでコレを、東電は隠しているのか? そら、「想定外の津波で壊れました」でないと、震度6の地震で壊れてしまったんでは、日本中の原発を止めなきゃならないから

勉強会中継で「福島第1原発所長は東京勤務」「非常用電源1つ動いてた」等爆弾発言多数飛び出す
1日あたり100兆べクレルの放射能が放出されている
福島第一原子力発電所の所長は東京勤務
事故直後には、非常用電源が一つ動いていたから、これを使えば現在のような状態にならなかったはずだ
  所長の問題は 00:49:40 あたりから、放出量の問題は00:53:45 と 01:09:40 あたりから。

「要するに配管が地震でぶっ壊れて水漏れして電源あっても水を格納容器に注水出来なくなったって可能性がある」

そして、配管について。
配管が壊れたのならあの神漫画白龍で指摘されていた事そのまんまじゃん
ということで、こちら。

Naniya (なにや)
原発ルポ漫画が突如打ち切り 相当ヤバイ内容
まとめ(一部抜粋)
・原発の配管技術は化学プラントに比べて15年遅れてる
・配管工事は下請け孫請けに丸投げ
・専門の技術や知識を持たない人間が作業


「専門の技術や知識を持たない人間が作業」で思い出したのがこちらのふたつ。
○「福島第一原発 元モニターからの証言
「「地震の起こった11日に東電社員たちは、他の人には教えないで自分たちだけ逃げてましった。」証言していて、マスコミの方々にはぜひとも追究してもらいたいですね。」と書いたのですが、なぜマスコミに追究(検証)してもらいたかったのか?というと、ブログには書かなかったことでひとつ信じられないようなことが証言されていたからです。
カレイドスコープ「福島第一原発の元女性モニターの証言」で、要点を文字起こししてくれていますので、そちらから転載。
福島第一原発を造ったのは、技術者ではなく、近隣の農家のおとうさん、普通のおじさんたち。いい金になった。雨が降って作業ができない日には、いわきの繁華街に出かけていって豪遊してきた、とか言っていた」

○「原発がどんなものか知ってほしい」の中にある「2.「安全」は机上の話」「3.素人が造る原発」
・現場にプロの職人が少なく、いくら設計が立派でも、設計通りには造られていない
・机上の設計の議論は、最高の技量を持った職人が施工することが絶対条件
・原発を造る人がどんな技量を持った人であるのか、現場がどうなっているのかという議論は1度もされたことがない
・原発というのはとても技術的に高度なものだと思い込んでいるかも知れないけれど、そんな高級なものではない

こんなこともあったそうです。
東京電力の福島原発では、針金を原子炉の中に落としたまま運転していて、1歩間違えば、世界中を巻き込むような大事故になっていたところでした。本人は針金を落としたことは知っていたのに、それがどれだけの大事故につながるかの認識は全然なかったのです。
以上、筆者は「平井憲夫さん」です。以下、「1.私は原発反対運動家ではありません。」を転載。

 二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。そして、最後まで読んでいただくと、原発がみなさんが思っていらっしゃるようなものではなく、毎日、被曝者を生み、大変な差別をつくっているものでもあることがよく分かると思います。

 はじめて聞かれる話も多いと思います。どうか、最後まで読んで、それから、原発をどうしたらいいか、みなさんで考えられたらいいと思います。原発について、設計の話をする人はたくさんいますが、私のように施工、造る話をする人がいないのです。しかし、現場を知らないと、原発の本当のことは分かりません。

 私はプラント、大きな化学製造工場などの配管が専門です。二○代の終わりごろに、日本に原発を造るというのでスカウトされて、原発に行きました。一作業負だったら、何十年いても分かりませんが、現場監督として長く働きましたから、原発の中のことはほとんど知っています。



自社の節電は・・・

先日、ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)を見た。
企業の節電への取り組みについて取材していた。
ネット証券は電力消費量?の85%がサーバーらしく、節電が難しいとの話だった。
85%って・・・
それは・・・難しいだろうなぁ・・・

ところで、番組を途中から見たのでよくわからないけれど、テレビ東京の節電への取り組み方は放送したのだろうか?どんなときでも、取材する立場のみなのだろうか。

2011年4月15日
東電、夏の供給力を5200万キロワットに積み増し」 ITmedia News

2011年4月21日
大口15%に緩和検討=夏の節電目標、東電管内-政府」 時事ドットコム




続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

東電とかもやればいいのに・・・

職員食堂に福島県産野菜=風評被害苦しむ農家支援-厚労、総務両省」 時事ドットコム

厚生労働省ホームページ
中央合同庁舎第5号館職員食堂における福島県産の野菜の使用について

なにかあると、厚生労働省の食堂で野菜とか使われますよね。
今回は、東電とか東電の豪華施設、経産省でも使えばいいのに。
以下は、食堂はないかしら。

原子力委員会(JAEC)(内閣府)
原子力安全委員会(NSC)(内閣府)
原子力安全 保安院(NISA)(経済産業省)
原子力発電環境整備機構(NUMO)
(社)日本原子力産業協会(JAIF)
(社)日本原子力学会(AESJ)
(財)原子力安全技術センター(NUSTEC)
(独)原子力安全基盤機構(JNES)
(社)日本原子力技術協会(JANTI)
(財)原子力安全研究協会(NSRA)
(独)日本原子力研究開発機構(JAEA)
(財)原子力研究バックエンド推進センター(RANDEC)
(財)日本原子力文化振興財団(JAERO)
(財)原子力発電技術機構(NUPEC)
(社)火力原子力発電技術協会(TENPES)
(財)原子力国際協力センター(JICC)
(社)原子燃料政策研究会(CNFC)
(財)原子力環境整備促進・資金管理センター(RWMC)

続きを読む

こんなの見つけた-終焉に向かう原子力と温暖化問題-

2010 年1 月19 日(火)

終焉に向かう原子力と温暖化問題
   京都大学原子炉実験所 小出 裕章

  上記から一部抜粋

『原子力発電所』と言う呼び方は正しくない。あれは正しく言うなら『海温め装置』だ
と教えてくれました。300 万kW のエネルギーを出して200 万kW は海を温めている、残りの3 分の1 を電気にしているだけなのですから、メインの仕事は海温めです。そういうものを発電所と呼ぶこと自体が間違いです。

原子力ははじめから終わりまで放射能のごみを生む

一口に「死の灰」といっても、寿命の長いものも短いものもあります。代表的な核分裂生成物、セシウム137 の半減期は30 年です。それが1000 分の1 に減ってくれるまでには300 年の時間がかかります。
その上、原子力発電が生み出す放射能には、もっとずっと長い寿命を持った放射能があります。たとえば、長崎原爆の材料にもなったプルトニウム239 の半減期は2 万4000 年で、それが1000 分の1 になるまでには24 万年かかります。原子力発電所の使用済み燃料(あるいはそれを再処理して生じる高レベル放射性廃物)は、およそ100 万年に亘って人間の生活環境から隔離しなければならない危険物です。

何よりも必要なことはエネルギー消費を抑えること

こんなことがあったんですね。-報道陣からの怒号-

東電停電ミスで報道陣から怒号 非常事態でやむを得ないのか、けしからんのか」 J-CASTニュース

報道陣からは「事前に備えができない。計画停電ですらない」と、怒号があがった。」そうですが、計画停電についての怒号があがったのはこの時だけ?人の命が奪われるような事態にもなったのですが、計画停電自体の問題については不問なのでしょうか?

この方もそうです。
蓮舫氏、石原氏の自販機悪玉論に反論」 産経ニュース

自販機をなくすのか。そこで働いている人もいる。」って、「電気を止めるのか。そこで働いている人もいる。そこに住んでいる人もいる。そこに病院がある。そこに信号がある・・・」って、なぜ言わないのでしょう?
蓮舫節電啓発担当相だから、節電だけ考えていればよくて、計画停電が存続しようがしまいが関係ないのでしょうか。



続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

日本って、いろんなところに埋蔵金が眠っている?

社債も発行できず 資金調達に苦しむ東電」 J-CASTニュース

「増税」「電気料金値上げ」の前に3兆円の埋蔵金」 YUCASEE MEDIA

埋蔵金とは
放射性廃棄物の処理を研究するために1976年に設立された公益財団法人「原子力環境整備促進・資金管理センター」には、最終処分積立金、再処理積立金という2つの積立金

見出しには3兆円とあるが、東京電力分の積み立ては約8240億円らしい。

ただし、「原子力発電における使用済燃料の再処理等のための積立金の積立て及び管理に関する法律」が定められ、他の用途への使用ができなくなっているが、東電分の積立金だけでも補償財源に充てるために法改正をする方針だということが報道されているそうです。

なんでしょう。
なんとかの法則?にあったかは知りませんが、年金とかを見ていても、余計なものを作ったりすることには使えたりするのに、必要なときに必要なものに少し融通をきかせて使うっていうのが難しいように作られているような気がしてならない。政治家や官僚って、ものすごおく天才なのかもしれない。


東電が社員年収2割カット? 「少な過ぎるか」批判と同情」 J-CASTニュース

先日1割カットとでていましたが、まだ協議中のようですね。
「東電の広報部では、取材に対し、賃金やボーナスについての考え方を4月18日に労組に示したことは認めた。しかし、リストラの内容については、まだ明かせないと言うだけだった。」






追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

HPがすごいことになっている

4月17日「東電、発電実績データを密かにHPから削除」(YAHOO!ニュース:オルタナ)

とあるが、今や消えているのは発電実績だけではない。
ほとんどのページがコンテンツの更新を控えた状態になっている模様。

とりあえず、その消されたデータ等を元に、どなたか外部の専門家が検証してくれないものか。というか、外部の人間を入れて東電の発表が正しいのか検証させるべきだ。

原発もそう。
もう1ヶ月以上も経つのに、いまだに収束することができていない。
御用学者ではなく、今まで自分達が遠ざけていた人たちを迎え入れて対処方法を考えることも必要なのではないでしょうか。


鉄塔を追った方がいます。
 多摩と入間の雑学的散歩
 「鉄塔を追って・菅首相自宅「計画停電」対象外の理由は正しいか
 「やっぱり怪しい・菅首相自宅の「計画停電」除外
プロではないのではっきりとした結論は出ていないのですが、ぜひとも専門知識を持った方に検証してみてもらいたい気がします。



続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

結局、ごく一部の旨味のため?

YouTube
原発Nチャンネル14 原発なしでも電力足りてる 小出裕章

バンビの独り言
原発を全部止めて、私たちは暮らしていけるのか(名大教授 高野先生)


原発の発電コストに廃炉費用などが入っていないという話がある。
(入れてあるけれど、ほんのすこ~し。言い訳程度しか入っていないらしい。)

2007年02月08日「原発の廃炉費用、想定より3千億円増 電事連が試算」 asahi.com

原発の隠された費用-その1-」 さよなら原発神戸ネットワークHomePage


YouTubeのコメントに
原発はそもそも発電所なのかどうかも疑問。ウランの採掘、輸送、­原発の建設・維持・操業、冷却水の循環、そして何より放射性廃棄­物の冷却、処理、管理などで半永久的に膨大なエネルギーが必要な­ことを考慮すると、むしろ消費エネルギーのほうが多いのではない­か。」とある。
確かにそうかもしれない。


続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

計画停電は絶対に反対

計画停電は絶対に反対だ。
もし、どうしても必要ならばもっと対象地域をもっとひろげて、停電時間も短く・・・と思っていた。
でも、今は絶対に反対だ。

放射性物質にまみれてしまった日本。
海外から観光に来てくれる人は、激減。
 「外国人観光客激減、「風評被害」と観光地悲鳴」 YOMIURI ONLINE

せっかく海外に販路を見出した農産物も、輸出できなくなるかもしれない。
韓国にまで迷惑をかけている。
 「「日本から近いから」 オランダが韓国産農産物の放射線検査を要請」 サーチナ

工業製品でさえ放射線量を計測するように海外企業から言われたところもある。

こんな事態にもかかわらず電気が供給されないとなると、
更に復興に時間がかかることにならないのでしょうか?
日本の経済もぼろぼろになる。既にぼろぼろだけど。

大手のマスコミもそろそろジャーナリスト魂をみせてほしい。
主な収入源を広告費にたよる民放の放送局などは、電気がきちんと供給されないと
いずれ自分の首を絞めることになるなんてことはわかっているのだろうに
なぜ東電の肩を持つのか?
多額の広告費を出しているのは、東電だけではない。
電気は足りているという話もある。
 「無計画停電は必要ない」 河野太郎公式サイト
 「原発Nチャンネル14 原発なしでも電力足りてる 小出裕章」 YouTube
   (4月13日に最新情報に基づいた数字の修正をしてあるそうです)
なぜ、きちんと取材しないのか?


それとも、ヘタレで権力に弱いのか。




続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

2011年も減反政策?

お米の減反を続けるという話を聞いた。
調べてみたが、新聞記事は見つからない!と思ったら、
ひつとだけ見つけた。

しんぶん赤旗
政府備蓄米 震災に放出せず
来年 国産米不足の恐れ 「非常時、減反見直しを」の声


「政府は、今年産の主食用米の生産目標を前年実績にくらべ29万トン少ない795万トンに設定して各県に配分しています。」
震災で、東北地方の水田かなり被害にあっていますが・・・
人災で、福島の水田もかなりの被害になるのでは?
それなのに減反っていうか、昨年よりも更に少なくするって、どういうことでしょうか。


水田で大きな被害が出ているのに、減産計画を見直そうとしません。県内・県間調整にまかせるとの態度です。

 宮城県では県内で調整しても生産計画面積を2000ヘクタールも下回ることが分かり、他県に作付けを依頼しています。福島県も6500ヘクタールを県外調整する見通しを農水省の筒井信隆副大臣が明らかにしています。

 計画どおり生産できたとしても、来年6月末の民間在庫の見通しは195万トンしか残りません。しかも在庫の米も、東北の倉庫が津波に襲われ「数万トンの被害」(農水省計画課)が出ています。



水質や土壌の汚染の心配無い地域では、減反を見直していいのではないでしょうか。


続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

みんな一律?

東電、従業員数千人削減へ…給与カットも」 YOMIURI ONLINE

東京電力の給与10%カットに国民が大激怒 / 国民の声「たった10%? マジで社員殺されるぞ」 ロケットニュース24


役員も平社員も一律10%でしょうか?
夏のボーナスも気になりますね。
東電のことですから、また新しく情報が出てくるのでしょうか。





続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

台湾への感謝と日本政府への怒り

台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か」 asahi.com

台湾の義援金が140億円を突破=それなのに感謝の新聞広告はなし―日本」 レコードチャイナ
 日本政府は米国、英国、フランス、中国、ロシア、韓国の新聞と国際英字紙ヘラルド・トリビューンの計7紙に感謝状の広告を掲載した。4月13日までに48億5374万台湾ドル(約141億円)もの巨額の義援金を提供した台湾では、新聞広告は出されなかった。
金額が全てではないけれど、それでもこの日本円にして約141億円という義援金の額にはなんとお礼を言ったらいいのかわからない。台湾のみなさま、本当にありがとうございます。

「台湾に義援金お礼広告出したい」 デザイナーの呼び掛けに賛同者多数」 J-CASTニュース


  「東日本大震災の被災者の方々に、台湾から応援メッセージ!」YouTube

[世] 人口の推移(1980~2011年)の比較(台湾、日本)




救援隊受け入れ、阪神大震災の教訓」 朝日新聞GLOBE

続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

大変だろうな

2011年4月18日「夏ピーク時の電力使用量25%削減は難しい目標値=ホンダ執行役員」 ロイター

2011年4月7日「政府の節電目標、大口は25%削減 小口、個人にも設定」 産経ニュース

大口需要家の25%削減はきびしいだろうと思う。
もう何年も前から節電対策に乗り出しているところがほとんどだろう。
ここ何年かはCO2対策で、さらなる見直しにせまられた。
節電では乗り切れないだろう。
なにかを犠牲にするかたちでしか25%削減というのは難しい気がする。

ホンダの役員が「難しい目標値」と発言したようだが、まず25%削減は達成するだろう。
こういったメーカーは、国民のことを一般消費者、お客様と考えている。
お客様に悪い印象は与えられない。
だから、25%が難しい目標値であったとしてもがんばる。
東電のお客様に対する態度とは、確実に異なるのだ。

全国清涼飲料工業会、自動販売機の25%電力削減を発表」 Impress Watch

ソニー、夏休み2週間 電力25%削減に協力」 J-CASTニュース


個人的には、こういった大手企業が昼間のテレビCMを自粛してくれたら嬉しいのだけれど。
そして、本当に電気が足りないのか?大手企業が手を結んで調べてくれたらいいのにな。


続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

初めて見る写真

TOKYO ELECTRIC POWER COMPANY

Photos For Press
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/


記事になっていたようです。
説明等あります。
東京電力が公開した事故発生から直近までの福島第一原発の詳細な写真いろいろ」(livedoorニュース:GiGAZINE)

日本語版サイトからはリンクが張られておらず、また英語版サイトの中でも直接URLを指定しなければ見に行けないこのページは、記者会見に出席していない(できない)海外プレスのために会見で発表した写真データを置いておく場所なのだと考えられます。

感謝

自衛隊、原発30キロ圏内の捜索開始 重機でがれき除去」 asahi.com

続きを読む

浜岡原発の不自然さ

中部電力の浜岡原発については、いろいろと言われているらしい。
それについて、ここでいまさらごちゃごちゃ書いても仕方がない。
詳しい方、以前からこの問題に取り組んでいる方々がたくさんいる。
少し調べれば、たくさん出てくる。

詳しいことはわからない。
難しいこともよくわからない。

でも、これを見たら不自然だと思った。

浜岡原子力発電所の設備配置図」 (中部電力HPより)

なに、この不規則な並びは!と。

実は、このたりは活断層の巣であちこち活断層だらけという話があるそうです。
そして、その活断層を避けて作ったためにこのように不規則並ぶことになってしまったと・・・

これは、なんだか納得できる気がする。
というか、この並びは異常な気がする。なにか他の理由はあるのだろうか?

ちなみに中部電力の断層についての回答はこちら。
・・・安全上問題となることはないことを確認しております。



2011年1月22日「浜岡原発5号機運転再開へ 静岡県が認める方針」 asahi.com
2011年3月30日「浜岡原発3号機、再開5月以降に 経産省が安全対策指示」 asahi.com


浜岡原発は世界で一番危険な原発と言われ、なかでも5号機は地震の際に想定以上の揺れを何度かおこしているようです。


続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

人それぞれ

「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国」 (イザ!:産経新聞)

生活保護を受ける外国人が日本人との間に生まれた子供を置き去りにして帰国するケースが相次いでいる」そうです。
永住者資格などを取得後に日本人男性と離婚した母子家庭や単身女性がほとんどを占め、子供と帰国した人が多い一方、友人の中国人や日本人へ預けて単身で帰国したり、子供を置き去りにしたケースも少なくないという。
人間としての品性を疑いたくなります。
子供たちにはかわいそうですが、帰国した母親たちには二度と日本の土を踏んでもらいたくない気がします。


福島第一原発 元モニターからの証言
これによると「地震の起こった11日に東電社員たちは、他の人には教えないで自分たちだけ逃げてましった。」とのこと。
福島第一原子力発電所でも重要なポストにいた人物が地震の直後、仕事を投げ出して家に戻り家族を引き連れ、その日のうちに栃木まで逃亡してしまったと証言しています。
これは、事実なのでしょうか?
マスコミの方々にはぜひとも追究してもらいたいですね。


「私は日本という女性と結婚」永住の決意」 (イザ!:SANKEI EXPRESS)
米コロンビア大名誉教授のドナルド・キーンさんは次のように語られたそうです。
日本は危ないからと、(外資系の)会社が日本にいる社員を呼び戻したり、野球の外国人選手が辞めたりしているが、そういうときに、私の日本に対する信念を見せるのは意味がある
「私は自分の感謝のしるしとして、日本の国籍をいただきたいと思う」
「私は『日本』という女性と結婚した。日本人は大変優秀な国民だ。現在は一瞬打撃を受けたが、未来は以前よりも立派になると私は信じる。




続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

広告費か原発か

無計画停電、続けま...」 河野太郎公式サイト

現場放棄、東電批判を〝自粛〟 震災であぶり出される大手メディアの素顔」 日刊サイゾー


これによると、東電の年間広告費は
河野太郎公式サイト:286億円(2007年)
             電事連などを足すと1000億円になると推計する研究者もいる。
日刊サイゾー:220億円以上


広告主ということが大きいのか原発関係のからみでか
「本来芸能界では、反原発をカミングアウトすると仕事を干されるという慣例がある」とのこと。

清志郎の魂を受け継ぐ反原発の有名人たち 山本太郎、いしだ壱成、伊集院静」 livedoorニュース


理由はわからないけれど、独占企業でこんなに広告宣伝費は必要ないでしょう。
しかも現代生活にかかせない電力を握っている。

そして、日本の電気代は高いという話がある。
そして、資料というのは何を目的に作るかということで見せ方が変わってくるという話もある。

電気料金の国際比較」 
①電気料金-国際比較-
Key World Energy Statictics

広告宣伝費にお金をかけるのなら、安全管理に使っていただきたい。
電気料金を安くしていただきたい。


下のリンク先には最後に「必要あるの? 東電の宣伝広告費」の投票があります。
【コラム】必要あるの? 東電の宣伝広告費--河野太郎(衆議院議員/自民党) [04/05]



続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

電力使用状況&電気予報

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。