スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうなる?夏の計画停電

福島第1原発:東電、夏場5000万キロワット確保」 毎日jp

東日本大震災:電力供給、東電5200万キロワット確保へ 経産相、節電目標下げ示唆」 毎日jp


一日の電気の使われ方」(2ページ目)


節電目標を下げるということは、計画停電も必要ないということでしょうか。
必要なのに節電目標を下げるということはしないですよね。

ところで、3月と夏では1日の電気の使われ方が違うようです。
夏は昼間が電力消費のピークになりますが、先の計画停電では、
5つの時間帯と予備の時間帯2つ(夕方~夜)がありました。
万が一、停電を実施せざる得なくなった場合でも単純に予備の時間を
そのまま昼間にもってくるなどということはさすがにしませんよね。
グループ数を増やして1回あたりの停電時間を短くして・・・と、
きっちりと練った案を発表してくれますよね。



続きはリンク先元記事のコピー

続きを読む

反省

東京都議会の民主党は、都内にある清涼飲料水の自動販売機を対象に独自の条例案を議会に提案する方針を明らかにしたそうです。
都内の自販機 規制条例提案へ」 NHKニュース

これによると
ことしの7月から9月に限って、東京都内にある自動販売機の電力の使用をやめる時間帯を午前10時から午後9時までの11時間に拡大するよう求めています」とのこと。

なるほど。
14日に「飲料用自販機」で、スーパーの中やコンビにの前の自販機や同じ会社の自販機が並んでいる場合は止めてもいいのでは?と書きましたが、この発想はもしや・・・一部に負担を強いる計画停電?!
都の条例は、みんなで節電!ということでしょうか。
エコベンダー」というものがあるそうなので、なるほど、この手がありましたね。







追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

安全管理

福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」」 北海道新聞

第一原発、津波で5m浸水…高さは最大15m」 YOMIURI ONLINE

「電源喪失、想定できぬ」 保安院・安全委の両トップ、過去に 福島原発事故」 (朝日新聞)

原発の全電源喪失、米は30年前に想定 安全規制に活用」 asahi.com

原発のなぜ?はいっぱいある。
それにしても、「想定外」ではすませてほしくない。
というかすむはずもない。
原発を作った以上、いくらお金がかかってもあらゆる対処を惜しまなければならないのではないか。
過去に事故が起きなかったわけではない。

もしそれができないのであれば、確実な対処方法が無い場合は作ってはいけない。
確実な対処方法がないのであれば、安全といってはいけないと思う。

以前旅した際に「地層処分」の広告施設?のような場所にたまたま行った事がある。
そのときに思ったのは、
「よくわからない。とりあえず埋めておいて、将来の技術に託すということ?」といったことだ。
まぁ、私の頭の問題かもしれないが。

いずれにしろ後出しじゃんけんのようなもので、今更こんなことを言うのはずるいのかもしれない。
今まで注意を払っていなかったことがいけないのでもあろう。
それでも、やっぱり作る以上は責任をもって、あらゆる対策を立てておいて欲しかった。

だって、女川原発はいまだに余震にも耐えている。
東日本大震災:余震震度6強 女川原発、建屋内で汚染水漏れ 冷却一時停止」 毎日jp


東電にできなかったはずはない。






追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

飲料用自販機

蓮舫氏、自販機悪玉論に反論」 産経ニュース

自販機はすでに電力ピーク時に9割電力カットの対策済み」日本自動販売機工業会発表

夏場の電力不足予想時には缶・PET飲料自販機は冷却運転を停止しています


自販機をなくすのか。そこで働いている人もいる。」と蓮舫節電啓発担当相はおっしゃていますが、計画停電対象地域にも事業をされている人、そこで働いている人はいますからね。
計画停電が実施されると生きていけなくなる。
だから、全部を止めろとは思いません。
計画停電を回避するためにみんなで協力しあったらいいのではないでしょうか?

自販機はすでに電力ピーク時に9割電力カットの対策済み」とありますが、既に対策済みなんですよね。
「夏場の電力需給を平準化するために1995年より電力会社とともに実施しているもの」とあります。
ということは、今回の電力不足についての対策ではないということになりませんか?

先程も書きましたが、全部を止めろとは言いません。
でも、スーパーの中やコンビにの前の自販機は止めてもいいのではないでしょうか?
せめて同じ会社の自販機が並んでいる場所は、その中のいくつかを止めてもいいのではないでしょうか?





追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

わかったこと

計画停電による基本料金の割引対象者は、地震当日に停電した405万件と計画停電の対象となった1295万件だそうだ。

東電は原発事故にかかわる損害賠償でケチだ!渋ちんだ!等とも言われていますが、停電に対する基本料金の割り引きに関してだけは大盤振る舞い。
といっても、大盤振る舞いなのは割引額ではなく割り引き対象。

やはり停電したかしないかではなくて、一部でも停電していれば「丁目」単位での支払いだそうです。

本来なら停電のあった月に割り引くべきだができなかったので、一刻も早く割引を・・・ということで、実際の停電の有無を確認せずに割り引きを実施するとのこと。

30Aの契約で1日当たり32.76円
7回該当したとしても、229.32円。

計画停電を実施していたときには「補償をするかどうかはわからない」としていたのに、すると決めたら一刻も早くって・・・、今更急いでいただかなくても結構ですけど。
余分な割り引きを実施するお金があるなら、電池式のランタンでも持って停電した世帯一軒一軒に謝罪に回った方がいい気がしますけど。




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

なにこれ

3月13日「福島第一原発事故、深刻度「レベル4」以上か」 YOMIURI ONLINE

3月16日「仏原子力機関、福島第1原発は「レベル6」 スリーマイル超える危機」 AFPBBNews

3月18日「福島第1原発事故「レベル5」 米スリーマイル並み」 産経ニュース

3月25日「福島原発事故「レベル6」に上がったのか 原子力安全・保安院が検討の可能性」 J-CASTニュース 
 
4月7日 「福島事故は「レベル6」 国連委が見解」 中日新聞

4月12日「福島原発事故、最悪「レベル7」 チェルノブイリ級に」 asahi.com
      「最大余震まだまだ…福島原発“無限”地獄 チェルノブ級「レベル7」 zakzak

4月13日「東日本大震災:福島第1原発事故 レベル7、先月認識 原子力安全委、見直し求めず」 毎日jp




フランスは早くからスリーマイル超える危機と報じていますね。



追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

日本国民ほぼ全員被災者

節電対策。
大口は政府?にまかせた。
中小企業等は、昨年の使用実績から15%~20%カット。
一般世帯は、昨年の使用実績から契約アンペア数に応じて10%~15%カット。

オーバーした分の電気料金はそれぞれ、10~20倍で支払い。
正規料金分のみ東電へ。
残りは原発で被害を受けた(といってもレベル7だとほぼみんな被害者だけどね)福島の人や、農業&漁業の方々への補償金として使う。




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

本当の世帯数は?

東電、計画停電対象者の電気料金割引 5月分請求から」 日本経済新聞(4月8日)

「計画停電では約1300万軒が対象になった」そうですが、3月21日付の「asahi.com」にある「各グループの計画停電の実施延べ世帯数」を見てみると・・・

3月14日から18日の中で、最も世帯数が多かった日の数字は次の通り
     (単位:万世帯)
 第1G 250※
 第2G 322
 第3G 290
 第4G 231
 第5G 369※※

合計すると1462万世帯

※17日に2回停電:延べ世帯数578万世帯なので、単純に1/2にした場合
 289万世帯なので、約40万世帯プラスということになる。
※※18日の数字
  14日には11万世帯が停電。
  この停電実施地域には、1回のみの実施で除外された茨城や千葉の世帯が
  入っている。

※や※※を考えプラスすると、1500万世帯くらいにはなる。
東京電力管轄内の世帯数は約2800万世帯


3月21日の数字を修正して約1300万世帯と言っているのかもしれないが、
それでも多い数字な気がしてならない。





追記はリンク先元記事のコピー 

続きを読む

配慮が足りなかったのは確か。

計画停電打ち切り 詫び料は微々たる料金割引」 リアルライブ

第3グループのみ、他のグループより極端に停電回数が少なかった。これは、公平性の観点から、いかに配慮が足りなかったかのなによりの証明だ。」

停電対象地域で比べてみれば確かに第3グループは少ないですが・・・
公平性の観点からいくと、停電回数0回の地域がたくさんあることの方が問題では?

配慮が足りなかったのは間違いないと思いますけどね。








追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

計画停電対象地域って、半分近くもあった?

計画停電で4%割り引き」 SankeiBiz

「1時間以上停電した管内の約1300万世帯が対象」とありますが、
東電管内には2800万世帯あるそうです。

そんなに停電している地域があったでしょうか?
東電発表のHPのデータで計算すると1300万世帯になるのかもしれないですが、
実際は停電していない地域もかなりあったことから、
1300万世帯もないのでは?と思えてしまうのですが。





追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

供給量、停電世帯数、当日の気温などをまとめてみた。

使い方がよくわからない。ミニクイ表になってしまってカナシイ。
直すのは面倒なので、止めた。
とりあえず、下のほうでないとみにくいようなので、
下のほうにしてみた。
追記を開いて、ご覧ください。










































続きを読む

東電の社員の仕事は、どういう方向でやるのでしょう?

東電、6月3日まで原則打ち切り」 産経ニュース

東電社員の技術系の方は、6月までどういった仕事をなさるのでしょうか?
鉄道関係の変電所からも送電STOPできるような作業をされていくのでしょうか?

再度、計画停電を行う場合に備えて21区での区割りを考えたりするのでしょうか?
新たなグループを追加する準備はするのでしょうか?

こんな資料もあります。
経済産業省 4月8日開催 電力需給緊急対策本部
この中の資料3「夏期の電力需給対策について」

(万一のときのための対策)
• 計画停電は万一のときのセーフティネットへ。


セーフティーネット、セーフティネット (safety net)と は、「安全網」と訳され、網の目のように救済策を張ることで、全体に対して安全や安心を提供するための仕組みのこと

計画停電の対象地域の人々は、全体の中に入らないのでしょうか?
全体からこぼれ落ちそうな(落ちた?)人を救済するのがセーフティーネットなのではないのでしょうか?
ライフラインのひとつである電力を絶たれた人たちをセーフティーネットにする気なのでしょうか?




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

割引対象世帯

【計画停電】東電、実施地域で5月分の基本料金4%割引」 SankeiBiz

4月5日に東電の営業所で聞いた話では、市町村単位(実際にはもう少し細かいが)で割引にするとのことでした。
計画停電の実施は、市町村単位ではないんですよ。
送電ルートによって、道一本隔てて停電地域、非停電地域が存在しています。
でも、電柱を1本1本調べるのは大変なので、とりあえず早く停電したみなさまに割引を実施することが大切と考えて停電した市町村単位で割引するという話でした。

この辺の話が詳しく書かれていませんが、実際はどうなるのでしょう?





追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

回避ではなくて、その考えをなくしてください

東電、今夏5千万kw確保…計画停電回避目指す」 YOMIURI ONLINE

安全網っていう話もあります。

生活混乱 企業も不満 計画停電 月内終了方針」 東京新聞

回避の方向、安全網って・・・
計画停電の話はなにも進めていかないということでしょうか?
そうなると、停電対象地域の見直しは何にもしないということでしょうか?






追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

暑いのなら半袖で放送すればいい

視聴者からのクレームでフジテレビに「半袖禁止令」が出る」 NEWSポストセブン

スタジオは照明機材等の熱で暑いという話を聞く。
それならば、いっそ半袖で放送すればいい。
エアコン入れて、スーツ姿で放送することもない。
テロップでお断りを入れておけばいい。
そのうち視聴者も納得するだろう。

半袖に対してのクレームよりも、計画停電の放送内容や、放送局の節電への取り組み方についてのクレームの方が多い気がしますが、そちらへの対応はまだでしょうか?





追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

副大臣と厚労相、どちらがまとも?

大塚副大臣、節電でTV放映自粛を要請? 厚労相は否定」 産経ニュース



他意はないの?




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

パチンコ批判は大きいようです

パンチコには大分活動されている方がいるようですね。
勝手に本文中にリンクを貼らせていただきました。

蓮舫大臣宛へパチンコ批判が相次ぐ 電力協力を再要請 」 P-MEDIA




1.パチンコ批判によって蓮舫が節電協力を再要請・「パチンコ屋は節電に協力しろ!緊急呼びかけ委員会」第二回署名活動で900人署名!・東京都知事選ふるかわ圭吾「パチンコ店の換金を完全に禁止いたします

大反響!パチンコ店に節電を求める署名活動

<活動報告>パチンコ屋は節電に協力せよ!

街頭署名活動【パチンコ屋に節電を呼びかけ、且つ、国会法に基づく請願の署名活動】新宿で350人が署名・110番通報で警察官出動・計画停電で省エネ要請する経産省の政務三役(海江田万里、池田元久、中山義活)は揃ってパチンコ議員





追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

多くの人が素直に受け取れないと思われる。

【計画停電】「東電が悪いわけじゃない」元女性社員らのブログ炎上」 SankeiBiz

東京電力福島第1原発で命がけで任務に就く作業員がいる一方、現場とは無関係の東電関係者がブログでつづった身内擁護論が物議を醸している。避難を余儀なくされた福島県民や、不公平な計画停電を強いられる住民にとっては到底、素直に受け取れない内容なのだ。
といった文章から始まる記事ですが、非難を余儀なくされた福島県民や不公平な計画停電を強いられる住民だけではなくて、ほぼ全国民にとって到底素直に受け取れない内容なのでは?
日本全国が放射能で汚染され、肉体的・精神的・経済的にどれほどの被害を受けることになるのか見当もつかないのですから。

炎上となったブログも見ましたけど・・・
予想外の津波がきて、原発での事故が起こってしまった。でも誰も悪くない。東電が悪いわけじゃない。
多分、多くの人が思うのは、事故が起きてしまったのは仕方がないとしても、その後の対処の仕方はどうなんだ?ということではないでしょうか。
そもそも予想外の津波がきたのであれば最悪の状況を想定して、すぐに行動すべきだったと思うのです。
最初から廃炉の方向で行動する。
だって、想定以上のことが起きたのなら、想定以上の被害が起きるかもしれない。



追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

節電なんて考えていないようです。

社団法人民間放送連盟」のHPを見ると、節電に関する取り組みといったものは見当たりませんね。

ただ、ひとつ。

3月17日の広瀬会長会見の中で、記者から
「中長期的に電力不足が続くと、放送が困難になるのではないか。震災以前の状態を維持できるのか。
」といった質問に対する答えがある。

節電のために深夜番組をやめて、電力消費を抑えたらどうか、との意見もあるが、全国的にみれば、何年間にもわたって電力不足が続くようなことは心配していない



そうですか。
中長期的には知りませんが、短期的にみていかがでしょう?
「深夜番組をやめて」という意見よりも、「放送自体を止めて」あるいは「輪番放送にして」という意見の方が多いような気がしますが。
それに深夜の電力は、それ程不足しているとは思えませんし。


テレビで「節電にご協力を!」と訴えるよりも、放送自体が中止されたほうがインパクトが大きく、節電に対する意識が上がるきがするんですけどね。


確認する気力はないので、ご自分でどうぞ。


病院、公共施設よりパチンコ、テレビ局?

 うまくリンクが貼れない&うまくコピーもできない
 「複製・再配布自由」ということなので、とりあえずC&P
 「病院、公共施設よりパチンコ、テレビ局?」と打てば見つかります・・・
 もっと見やすく、キレイにご覧にいただけます。


東日本大震災以来、東京電力管内では市民が一体となり節電に協力をしています。計
画停電により企業、店舗の利益は軒並み減少、消えた信号により交通事故も発生して
います。そんな中、経済産業省より省エネのお願いが約690団体に向けて出されまし
た。しかし、パチンコ、テレビ局の関係団体には何故か出されていません。ナイターは責
められてもパチンコは言われない。眩しい程の照明、真冬でもノースリーブで微笑む事
ができる暖かいスタジオ。市民に節電を呼びかけているのに、地方局からの放送、放
送時間の短縮を進める動きは見られません。一般家庭よりも電力を使う業種が節電に
協力する事は効果的だと思うのですが、いかがでしょうか?

東京ドーム→1日当たり5万 kwh
横浜スタジアム ( ナイター )→ 1日当たり2万1千 kwh
神宮球場 ( ナイター )→ 1日当たり7~8千 kwh
千葉マリンスタジアム ( ナイター )→ 1日当たり1万6千 kwh

東京電力管内での 1 年間のパチンコ屋の 電力消費量 1,515,507,729kwh

    → 1 日当たり約 415 万 kwh

東京電力館内の主な産業や施設などの消費電力量

[主な業種、製造業]   [1日あたり電力消費量] [一般家庭換算]
自動車・電機など・・・・・・・・・・4617万キロワット・・・・・・・476万世帯
化学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2470万キロワット・・・・・・・225万世帯 
鉄鋼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1753万キロワット・・・・・・・181万世帯
鉄道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1726万キロワット・・・・・・・178万世帯
食品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1530万キロワット・・・・・・・158万世帯

社団法人 日本民間放送連盟
一般社団法人パチンコ・チェーンストア協会
日本レジャーカードシステム
日本ゲームカード会社
財団法人・保安電子通信技術協会
全日本遊技事業共同組合連合会
パチンコ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・415万 キロワット・・・・・・・・・・・43万世帯
遊技場メダル自動補給装置工業会
飲料自販機 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400万 キロワット・・・・・・・・・・・41万世帯
遊技業共同組合
東京ディズニーリゾート ・・・・・・・57万 キロワット・・・・・・・・・・・・・・5.9 万世帯 日本電動式遊技工業共同組合
社団法人日本遊技関連事業協会
東京ドーム プロ野球 (1試合)・・・・・・・4万 キロワット・・・・・・・・・・・・・・・0.4 万世帯 日本電動式遊技機工業協同組合
パチンコ業界団体、全日遊連 2009 年「ホールにおける電気使用量等調査」
回胴式遊技機商業協同組合
(集計データのカバー率 82 %) / 一般家庭での 1 日平均消費電力量は、9.7 一般社団法人日本遊技産業経営者同友会
KWh で換算 / 東京電力管内の飲料水・牛乳の自販機84万台で換算(09年推 一般社団法人電子認証システム協議会
計、現在は15%節電中 / ディズニーランド、シーの合算【 3 月 24 日読売新聞】
※ 経済産業省、協力依頼団体一覧より

( 全日遊連「 2009 年度 ホールにおける電気使用量等調査」より

【省エネ要請、除外団体】※

( http://www.meti.go.jp/press/20110315014/20110315014-4.pdf )

~パチンコ業界の経営者5団体合意文章~

1.全国のホールにおいて、ネオンや屋外広告塔等の終日消灯を 3 月末日まで実施する。
2.全国のホールにおいて、広告宣伝(テレビ、ラジオ、折込み広告、メール配信等)を当分の間自粛する。
3.東北電力、東京電力管内においては、当分の間、営業時間の短縮を要請する。
なお、その他の電力会社管内においては、各地区で対応を検討する。
4.上記 3 項目について履行されないホールに対しては、ホール 5 団体連名で、改めて合意遵守を要請する。
5.被災地及び計画停電実施地域においては、遊技機の入替申請等の各種申請を当分の間自粛するとともに、メーカーに対して
新台の販売延期を要請する。
6.献血活動に積極的に参加する。
7.パチンコ・パチスロ業界を挙げて、被災地への義援金活動に取組むこととする。

このチラシはあらゆる団体・宗教・政党に属さない個人が作成・配布しております。複製・再配布自由です。



上にあるリンク先が経済産業省の「東北地方太平洋沖地震による省エネルギーへの協力依頼について」の中にある
省エネルギーへの協力依頼 要請先一覧」になります。


「パチンコ、テレビ局の関係団」に出されいないというのは、本当でしょうか・・・
「協力依頼」ぐらいするべきでは?
「強制」ではないのですから。



やっと見つけた!

テレビ局の年間消費電力量

NHK沖縄放送局だけど・・・

沖縄局の年間の消費電力量は約2,160,000kWh 

ちなみに沖縄県一世帯あたりの年間平均消費電力量は3,600kWh

多い? 少ない?

NHK沖縄放送局 太陽光発電・風力発電について






結局、リーダー不在がいけない?


東日本大震災対処、強い指導力重要…前NY市長」 YOMIURI ONLINE

いろいろ案はあるようだが、どのように進めて行くのか。
誰が責任をもって実行するのか。


「夏の電力対策、「ピーク時にテレビ消す」「シェスタ推奨、休日・勤務時間シフト」──化学工学会が提言 IT media ニュース


政府・経済界が今夏の計画停電回避で一致、制限めぐり調整難航も」 ロイター




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

どのような立場?

政府・経済界が今夏の計画停電回避で一致、制限めぐり調整難航も」 asahi.com

以前、東電に「各企業や業界に節電をお願いすることはできないのか?」と質問したところ
「そのような立場にはございませんので・・・」との回答だった。
そのような立場にないのにもかかわらず、
一部の顧客に対しては商品の提供を強制的にSTOP出来るのがすごい。




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

一局あたりどれくらいなのでしょう?

経済産業省資源エネルギー庁の資料「平成19年度エネルギー消費統計調査結果概要」によると、
「エネルギー種別に見ると、製造業は最終消費の15%が電力、一方、業務部門の最終消費55%が電力」だそうです。

製造業の電力消費量は1,631PJ
業務部門の電力消費量は1,502PJ
でも、製造業では最終消費電力(453×109kWh)のうち24%を自家発電により調達している。

●業務部門で延べ床面積当たりエネルギー消費原単位が大きい業種は、廃棄物処理業(4.15GJ/m2)、電気業(4.14GJ/m2)、一般飲食店(3.06GJ/m2)、放送業(2.35GJ/m2)、水道業(2.34GJ/m2)。

「放送業では、電力消費が全エネルギーの75%を占める」そうです。
一般飲食店ってものすごい数ありそうですが、放送業者ってそれほどありませんよね。



放送業、輪番停電考えてみては?



本当は足りているの?


日本、原子力発電不足分補う石油火力発電の余剰ある=IEA」 ロイター

原子力の必要性をわからせるために電力不足といっているわけではないですよね?


この時点では火力発電所の被害、わかっていませんでしたものね。
東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大」 asahi.com

それにしても、情報出すの遅くないですか?





追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

「でも」って・・・

3人に2人、計画停電地域以外でも節電している」 アイティメディア

「計画停電地域以外でも節電している」って、「でも」って・・・
電力の供給量が足りないのは計画停電地域だけではなくて、非計画停電地域もなんですが。
東京電力の管内であれば、当然節電するべきでは?

記事にもあるように「どれくらいの人が節電を行っているか」調べたかっただけなのでしょうか。

できるなら、
 計画停電地域に住んでいる人(回答者の25.0%)  91.5%が節電していた。
 計画停電地域に住んでいない人(回答者の75.0%) 67.2%が節電していた。
この数字の違いを見て、その意識の差について言及して欲しかったです。






追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

他の県知事はどうしているの?

東電も停電すべきだ 上田清司埼玉県知事」 産経ニュース

東京包囲網とか作れないんでしょうか。
まぁ、神奈川県はダメですね。
東京に向いていますから。


【東日本大震災】新潟県が「計画節電」 4月に実証実験」 SankeiBiz

東電管内でも東電にしきらせないで、県や政府が音頭を取ってできないものですかねぇ。




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

とりあえず、これだけでもびっくり。

避難所も計画停電、東電謝罪「被災地考慮せず」 YOMIURI ONLINE

鉄道ダイヤ乱れ、大幅改善…国交省が東電を説得」 YOMIURI ONLINE

東電、避難住民受け入れゼロ=保養所、社宅多数も―原発事故で対応遅れ」 時事通信社

東京電力、被災者受け入れわずか24世帯」 サンスポ


それでも、いただくものはいただきます。
被災世帯検針できず…3月の電気料金2月と同額」 YOMIURI ONLINE

続きを読む

東電管内は同じ扱いでお願いします


5団体合意「離脱」めぐりPCSA経過説明」 @グリーンべると

これからの季節電気が足りなくなってくるというのに、なんなのでしょうか。
従業員の雇用維持に営業者として責任を持つ必要のあることを強調していた。」とありますが、産業界でも積極的に節電しています。どこにも従業員はいます。
ヨーグルトや牛乳、納豆などを作る工場は、停電で操業が危ういです。ここにも従業員はいます。
食>>>>娯楽ではないでしょうか。
全台稼動ではなくて7割の台での営業等も考えられると思います。
だって、平日から満員御礼のお店ばかりではないでしょう。
もう少し、積極的な節電に取り組んでもらえたら嬉しいです。

こちらはPCSA(パチンコ・チェーンストア協会)のHP

http://www.pcsa.jp/

会員企業によって、取り組みに温度差があるようです。




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

大口需要者だけでなく

電力使用制限令、今夏発動で調整 大口需要者の企業対象」 asahi.com

ただ、電力需要は、家庭用など小口の電気契約者が4割を占める。500キロワット以上の大口需要者の節電だけでは、夏の計画停電回避は厳しい情勢だ。このため、使用制限令を発動する一方、政府は中小零細企業や家庭に対する節電策を検討。」とありますが500キロワット以上の大口需要者ってほとんどが、製造業とかですかねぇ?
誰か忘れましたが家庭の「待機電力」を無くせば電車が走る!とテレビで話していました。
大口需要者だけでなく、いわゆる第三次産業などにも政府から働きかけることはできないのでしょうか。
塵も積もれば山となる。



追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

電力使用状況&電気予報

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。