スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題が無視できなくなってきた?

計画停電「日本滅ぼす」 知事、総量規制を強調」 埼玉新聞

電池も牛乳も作れない 深刻な影響に関係者ら愕然」 産経ニュース

計画停電、ヨーグルト直撃 工場稼働停止、供給不足は長期化」  SankeiBiz

計画停電でごみ焼却ピンチ 処理量3割減 多摩地区」 asahi.com

計画停電に伴う排水の抑制について」 座間市HP

計画停電に伴う下水道の使用に関するお願い」 厚木市HP

「計画停電で手術できない」 除外されぬ病院、不安の声」 asahi.com


とにかく電力が足りない!ということで、緊急対策としては計画停電も仕方がなかったかもしれません。
でも、恒常的にすることは許されません。
一部の地域に致命傷を与えることは、一部の地域だけが死ぬことになるわけではありません。
その死は、まわりにも浸透していくことになるのです。
みんなで協力し合い、痛みを分かちあう方法を早急に実行するべきです。

このままでは、東京電力管内での死亡者数は震災によるものよりも
その後の二次災害ともいえる計画停電による死亡者数の方が増えてしまうのではないでしょうか?




スポンサーサイト

何の違いでしょうか?

計画停電 原発復旧貢献も対象に」 東京新聞

東電、恩を仇で? 計画停電“原発ヒーロー”にも容赦なし」 zakzak


川崎市・横浜市       武蔵野市
原発復旧貢献<<<<<菅直人首相の選挙区で自宅
                 +菅氏の元随行秘書の市議

一歩前進かもしれないが


「節電計画」企業に要請 政府、大口需要の規制検討」 産経新聞

 政府は29日、企業に対して節電の「自主行動計画」を提出するよう要請する方針を固めたって、夏までに間に合うのでしょうかねぇ。
というか、自動車産業とか電機業界とかの方が既に動いていますが・・・
放送業界とか流通業界とかまだですか?
自動車産業や電機業界よりも放送業界とか先でいいですよ♪
百貨店やスーパーも、しばらくは18時までには閉店とかで大丈夫です。
仕事をもっている人間でも強制停電さえなければ、冷凍庫を活用したりして月~金曜日くらいはやりくりできます。


あれだけ節電を奨励しているのに・・・


電機業界も交代休業を検討 地域単位で操業止め節電」 asahi.com

テレビでは毎日のように「節電に努めましょう!」ということを言っているというのに、交替休業とかは考えていないのでしょうか?
正直、自動車業界や電機業界などよりも先に交替で休業してもいいような気がします。

特に民放のBS放送や昼間の再放送のドラマなどは、今すぐにでも放送を休止してもいいような気がします。


うまいと思う


TDLは好きでも嫌いでもないが、今回のCMはいいなぁ~と思う。

それに比べて・・・・のCMは。
強制停電地域の人々への心遣いがまったく感じられない。

心配です


 「<福島第1原発>「一定程度溶融裏付け」プルトニウムで長官」 毎日新聞


武蔵野市のその後


要請で停電対象外にとビラの民主市議が離党届」 YOMIURI ONLINE

記事中に「東京都武蔵野市の一部地域が「当面実施対象外」となったことに関して」とありますが、武蔵野市の公式HPを見ると「当面 武蔵野市全域は計画停電は実施されません」と書いてありますね。

  武蔵野市公式HP



とにかく対応がずれている。そして遅いのだ。


計画停電の不公平 不満爆発の声も」 リアルライブ


最後の一行。
 東京電力はどういう基準で対象エリアを決めているのか、説明責任があるはずだ。

このことを考える必要がある。


原発、明暗分けた津波対策 女川は避難所に」 産経ニュース

避難所とまでなった女川がすばらしいことはいうまでもない。
問題は、津波対策だけではないと思う。


判断基準は?


計画停電で首都圏の病院困惑、手術や検査できず」 YOMIUEI ONLINE

確か「鉄道や消防署、役所、病院のある地域は外れている」とありましたが、判断基準はどうなんでしょう?
(政治)力のある意見を言ったもの勝ち?


政治の力


茨城知事「被災地外す配慮を」首相や東電に要請へ」 産経ニュース

茨城県全域が計画停電から外れているというのは本当でしょうか?
浦安は対象地域になっていますよね。
政治の力の差でしょうか。

あんまりしたくはないけれど、個人攻撃・・・


体の洗脳」 和田秀樹氏のブログより

最後の二行。
 でも、そんなことをされたら、貧しい人が犠牲になるのは当然だし、夏場はそれで死者も出る。
 不平等に見えても計画停電のほうが、「まし」と考えられないだろうか?


とありますが、強制的に停電させられている地域の人が犠牲になるのは構わないのでしょうか?
既に死者も出ていますが・・・




東京電力社員としてできることを。

東京電力では一部の人々に強制的な停電を行っていますが、社員のみなさんは自主的に停電などをされているのでしょうか?
東京電力の社員のみなさんは率先して帰宅後3時間、あるいは18時~21時までの3時間ブレーカーを落として、自主停電していますか?
あるいは、保養所などを被災者の方々に開放していますか?
空いている社宅や寮などを被災者の方々に提供していますか?
起きてしまったことは、どうしようもありません。
しかし、今からでもできることはもっとたくさんあるはずです。




環境エネルギー政策所からの提案


「無計画停電」から「戦略的エネルギーシフト」へ  とあります。

これによると、短期的にも無計画な「計画停電」を実施しなくても、十分に対応可能だそうです。


すこし良いニュース


鉄鋼メーカー 東電に電力供給」 NHKニュース

 計画停電中の受信料、割り引いてくれないんですよね?
 それならば、みなさまのNHK、計画停電の問題についてももっと取り上げてください。


朝日新聞もたまには?いいこと書きます


電力不足―計画節電へ政府は動け」 asahi.com

まだですか?


やはり「鉄道だけに電力を供給するのは、技術的に可能」だそうです。

計画停電グループ細分化、鉄道へ優先供給…公平性実現に課題も/神奈川」 カナコロより


それにしても、「今まで止めていなかった所を止めることになるので、各家庭に事情を説明しないといけない。行政と連携してしっかり周知した上で実施に踏み切りたい」とありますが・・・
後半はその通りかもしれませんが、前半は??

既に停電がある地域では、各家庭に事情の説明があったでしょうか?
ある日突然、強制的な停電が始まったかと思いますが。


新グループ分け一覧


東電の計画停電、新グループ分け一覧」 YOMIURI ONLINE


第1グループのCグループ、多摩地域
 YOMIURI ONLINE でみると「東村山市」しか載っていませんね。

読売新聞でみた新グループ分け一覧の場合、白抜き文字で今回の見直しで追加された市町村が載っています。
そこには「第1グループのCグループ、多摩地域」の中に例の武蔵野市があります。
他にも、多摩地域でいうと東村山市、三鷹市、小平市、清瀬市、西東京市、東久留米市が追加されたようです。

ちなみに昨夜のTVでは、東京の世田谷区とどこだかが除外されたと言っていました。



木村剛司衆院議員がんばれ


荒川区1万2千件「中小企業が全滅」議員が計画停電に強硬反対」 zakzak

でも、中小企業は荒川区だけではありません。

夕刊フジで計画停電に対する読者の意見を募集中!!


2次災害だ!停電格差の犠牲者続出 会社潰れる、人生狂った…」 zakzakより


夕刊フジでは、計画停電に対する読者のご意見を募集します。メール(desk@zakzak.co.jp)、またはファクス(03・3231・2670)でお寄せください。



だめじゃん

3月24日のめざましテレビ(フジテレビ)のココ調で
停電後3時間の冷蔵庫内の食料の劣化を実験・検証していた。

どうせ「大して問題ない」とかってやるのだろうって思っていたら・・・

だめじゃん!!
まぁ、冷蔵庫の種類にもよるとは思うが。
それでも、だめじゃん。
真夏なんて、絶対だめじゃん。


対象区域25グループに細分化 28日から実施


<計画停電>対象区域25グループに細分化 28日から実施」 毎日jp

TVのキャスターが「地域が広すぎて、どこに該当するのかわからないなどの不満があった・・・」と言って細分化のことを話していましたが・・・

細分化に関しては「地域が広すぎて・・・」という言い方も間違ってはいないかもしれませんが・・・
「不満」に関しては、「など」の不満の方が重要な気がします。


東京電力、グループを25に細分化 26日からの予定


計画停電:東京電力、グループを25に細分化 26日からの予定」 毎日jp

「1回の時間を短く」というのは、しないんですかねぇ。
それとも、3時間のなかで2時間とかにするのでしょうか?
それならそれで、きちんと細かい時間を教えて欲しいです。

結局、3時間に変わりはないということでしょうか。

こんな事故までおきました


計画停電中に交差点で事故 病院で検査できず重体 埼玉」 asahi.com


第一の問題として、計画停電がある。

でも、
この事故に関しての詳細はわからないけれど、計画停電中の事故に関しては
 ドライバーにも問題はある
と思う。

計画停電中、交差点に警察官が立ち交通整理を行っているときの車のスピードと
警察官が交通整理を行っていないときの車のスピードはあきらかに違う。




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

勝手に考えてみた 2

ネオンやライトアップの類は、一切禁止。

公共のスポーツ施設なども、電気を使用するものは利用不可。
もちろん、エアコンは禁止。

都内は、18時から輪番で停電。

被災地に比べれば・・・

【ワイドショー通信簿】計画停電「東京・吉祥寺のある一家」暗闇レポート」 livedoorニュース

見終わってキャスターのテリー伊藤「正直言って、被災地の状況に比べれば、計画停電で多少不便になるかもしれないけど、たいしたことないなあと思いますね。時間がずれたなどといって、文句いっている場合じゃないという感じがしますけどねえ」


計画停電で、交通事故や火事がおきています。
自家発電で亡くなられた方もいます。
 計画停電中に一酸化炭素中毒死か/自宅で発電機使用の男性 四国新聞

自営業の方などは、死活問題です。
その他にも問題はいろいろとあります。

そして、あえて比べるのであれば
「被災地」ではなく「東京電力の管轄内」ではないでしょうか?
停電で大変な思いをしている地域があることを理解するべきです。


それから、東京電力の管轄内の浦安は被災地です。
その被災地が停電する地域となっています。
まずは、浦安に電気を送るべきではないか?




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

わかっているくせに

東電が計画停電の地域細分化、合計25グループで26日めど実施」 ロイター


「これまでの実施で対象グループの全地域で停電を実施する場合と一部地域で停電する場合があり、利用者にわかりにくい面があったとして、これを改善するのが狙い。「第1グループの(1)」で計画停電を実施した場合、次回の第1グループの停電は(1)を対象から外し、不公平感がないように取り扱うとしている。」


「不公平感をないように取り扱う」って、いうのはこういうことではないって
わかっているくせに!



追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

疑問

「関西の60ヘルツ(Hz)」 と 「関東の50ヘルツ(Hz)」 。
以前は「引越の際に電化製品等が使えなくなる」という事があったようだが、
現在は何の問題もない。
ということは、中部電力から送電されたものをそのまま使っても一般家庭は大丈夫なのでは・・・

中部電力からそのまま引っ張ってきたらダメなのか?

やはり精密機器とか大型機械とかダメな物があるのだろうか?


それとも中電勢力拡大となることが問題?


すごいぞ! 四国新聞

武蔵野市は停電対象外/市議が要請か、首相自宅も」 四国新聞社

まさか、四国新聞にこんな記事が出ているとは!


そして、松本清治市議会議員のビラ


で、当の 武蔵野市

なにが真実?
果たして、武蔵野市に鉄道用変電所は本当にあるのか?
その変電所は、武蔵野市全域およびその周辺エリアの一部をもカバーするほどに巨大なものなのか?




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

自主停電

両陛下は毎日「自主節電」 東電の計画停電に合わせ」 asahi.com

記事によると第1グループに合わせてとあるが、
一部では第1グループと第5グループは、死のグループともいわれている。
しかも、東電が停電を見送った際にも実施されているとのこと。





追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

勝手に考える

スーパーや百貨店等は、月・水・金曜日は17:30までの営業でいいです。
コンビには、火・木曜日の17:00~21:00は一時閉店で。
ドラッグストアやホームセンターは、平日17:30までの営業で。
テレビ局も1日2時間輪番で放送中止、18:00~21:00も2~3局以外は放送中止で構いません。
娯楽施設は・・・
とりあえず、7:00~9:00と17:00~21:00を除いた時間の営業で。
それと地域のお店同士で相談して輪番閉店を週に1回なんてどうでしょう。
鉄道は・・・
代替手段のない地方の路線ほど止めてはいけません。
朝夕のラッシュ時以外、山手線や営団地下鉄等は5割~7割でいいです。
飲料の自動販売機は、半径2km以内に飲料の販売店がある場合はすべて稼動停止でいいです。
お酒やタバコ、その他の自動販売機はすべて稼動停止でいいです。

電力使用状況&電気予報

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。