スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停電ボランティア

東京ドームでのナイター、消費電力は約4000世帯分らしい。 

最大だと最大6200世帯分。 <スポニチ>


東京ドームの場合はナイターでなくとも電力使用量はそれほど変わらないらしいです。
まぁ、設備を考えると納得できる気はします。

停電ボランティアでも探してみたらいいんじゃない?
消費電力分相当より多くの人が自主的に停電してくれたら、誰にも文句言われる筋合いないんじゃない?

大停電が起きたら話は別だけど。



追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

東京23区じゃない除外は・・・

東京23区除外、理解求める=夏は計画停電の対象に―東電」 [時事通信社]


本当に夏は対象にするのでしょうか。
とりあえずギリギリになってやるよりも、すぐに復旧可能な今のうちに
試してみてもいいんじゃない?



追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

津波の被害


Japan Earthquake: before and after  ABC News


地震(津波)の前後の様子が一目瞭然。

不公平?

停電世帯数、グループ間で2倍の差 「不公平」と苦情も  asahi.com

『東京電力が、管内を5グループに分けて実施している計画停電(輪番停電)で、グループ間で実際に停電した延べ世帯数に2倍超の差が出ている。東電には利用者から「不公平」との苦情も寄せられているが、東電は「次第に回数は均等になる」と説明している』とあるが、それは違うと思う。

「不公平」というのは、停電する地域と停電しない地域とがあることにたいしてのものではないのか?
まぁ、どうとでもとれるか。

いずれにしても、「延べ世帯数に2倍の差が出ている」というのであれば、停電地域を減らすことくらいすぐにできそうではないか。

それに

 「不公平感を無くす = 停電回数を均等にする」

ではないのだ。

多くの人の不公平感は

 停電する地域と停電しない地域が存在すること に基づくものなのである。




追記はリンク先元記事のコピー

続きを読む

東電の計画停電、今夏・冬も・・・

東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大  asahi.com


今になってのこのお知らせ。
まぁ、すぐに今までどおりとは思ってもいませんでしたが。

25グループになるらしい

海江田万里経済産業相は22日の閣議後会見で、地域を区切って順番に電力供給を停止する計画停電について、現在は5グループの地域分類を、それぞれさらに五つに細分化し、25にする方針を明らかにした。
                                                         毎日jPより

細分化すれば現在の地域の負担は多少経るので一歩前進ではあるが。
細分化できるのなら、更に負担地域を増やすことも少しづつなら可能なはず。

計画停電の不条理

計画停電が始まって数日経つ。

計画停電による交通事故が多発し死者や重傷者、火事などの被害が出ているようだ。
どうにかならないのだろうか?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00535.htm

を見るとピンポイントでの送電が可能?
ということは、ピンポイントでの送電STOPも可能ということ?

今まで停電していた地域、もしくは停電するかもしれないとされていた地域の中で除外された地域もある模様。
逆ではないのか?
一部地域が除外されるということは、除外されない地域の負担が増すということだ。

停電する地域を増やし今あるグループを細分化して、ひとつひとつの地域の負担を減らすべきではないのか?

電力使用状況&電気予報

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。