スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の規制がじゃまらしいです

2011年10月27日(木)「しんぶん赤旗」

◆日本の規制“じゃま”
牛肉・医療・郵政…50項目、米が報告書



共産党はちょっと・・・という人も多いかもしれないが、「しんぶん赤旗」はなかなか良い記事が多いと思う。
そして、日本の医療は共産主義的であると思う。
でも、これは世界に誇れる制度であるとも思う。


スポンサーサイト

復興のためにも日本の企業でお願いします

ソフトバンクの孫社長がいろいろと動き回っているようですね。
6月20日 聯合ニュース
孫正義氏、ソウルで世界にエネルギー政策変化訴え
また、韓国はサムスンやLGなど世界的な大企業を有する技術力が優れた国だと評価し、向こう30~40年を見据え、再生可能エネルギーに対する投資を増やすべきだと促した。


6月21日 中央日報日本語版
孫正義 「韓国企業と提携して‘オリエンタル特級プロジェクト’推進」


THINKING LIVE シンキングライブ
サムスン電子、太陽電池生産,15年に300万kw、20倍/10年、ソフトバンク、太陽光発電大規模参入


こんなモメゴトがあるようです。
asahi.com
「ソフトバンク接続料高すぎ」ドコモが紛争処理委に申請


東洋経済
ドコモとソフトバンク 接続料をめぐり火花
単価は、設備維持の費用などをベースにして、事業者が個別に設定できる。10年度は、ドコモの提示が1分当たり5・22円でソフトバンクは7・62円。このままなら、ドコモが150億円多く支払うことになるという。

見えない算出根拠

 そもそもソフトバンクは、10年度以前からドコモやKDDIより単価を高く設定していた。シェア25%以上を有するドコモとKDDIの場合、総務省の接続料規則に基づいて算出することが義務づけられているが、ソフトバンクは対象外。算出には恣意的な判断を行う余地が大きく、「突出して高い料金に不自然さを感じる」(業界関係者)との声は少なくない


孫社長は「自然エネルギーで発電された電力の全量買取制度を義務づける」ことを主張していると聞きました。
その際に、きちんとした買い取り価格の根拠は示されるのでしょうか?
「固定価格の買取制度」が狙いとも聞きます。
高価格で設定されたまま何年間も見直しなし、なんてことにならないでしょうか?


「がんばろう、日本」
「ひとつになろう」
「絆」
です。
日本の企業が持たない技術であれば、話は別です。
が、そうではありません。
日本全体の復興のためにも、日本の企業を、日本の技術を活用してください。


こんなブログも見つけました。
「中韓を知りすぎた男」
孫正義氏の野望、日本が危ない
ソフトバンク孫正義の正体?


続きを読む

ごみ処理と発電

2011年6月15日 読売新聞
頼れる「ごみ発電」…23区で3万世帯分カバー

ごみを燃やす際にどうせ熱が発生するのだから、その熱を発電に使えないのか?というのは、そう単純な話ではないらしい。
技術の発達やらでも変わってくるのだろうが、いろいろと見ているとプラスチックの扱いについての議論がけっこうある。

とりあえず、こんなのを見つけた。
ごみ発電で、どれくらいの電力kが作れるの?
プラスチックのリサイクル 20の? より~

続きを読む

電気料金を比較してみた

原子力は安い!らしい。
関西電力は、5割程が原子力らしい。
なので、原発が止まる事態になると、東電管内よりもきびしくなるかも?!
中部電力は、浜岡原発しか持っていないらしい。
ということは、電気代は高いのか?
さらに、沖縄電力は原発を持っていないらしい。
ということは、かなり電気代が高くなるのか?
ということで、調べてみた。
でも、疲れたので10社分はありません。


基本料有


基本料無


知らなかった。
関西や中国等、基本料金が無い電力会社があるのですね・・・
ブレーカーがない?!
どうやら、アンペアブレーカーというものは無いらしい。
知らなかった。
太陽光付加金は、全国一律の金額ではないのですね・・・



少し見にくいと思うので、300kWhを使用した場合の電気料金を並べてみる。
2011年6月分で計算。
割引等のプランは使わず、最もスタンダードと思えるもので計算しました。

◆関西  6,570円
◆北陸  6,723円
◆中部  6,940円
◆東京  7,018円
◆中国  7,068円
◆沖縄  7,549円

あれ?
関西は確かに安いですが、
中部電力、安いですね~

東電の人が言っていました。
設備費等にかかる地価が東京は高いからと。
そうですね。
一等地にたくさんの豪華施設ありますものね。
それを処分することだし、少しは安くなるのではないでしょうか。

それに・・・23区は停電除外だし、地価も高いから、
これから先は別料金ということでいかがでしょうか。


確かに、原発を持っていない沖縄は高いです。
でも、東電は顧客数も多いはず。
給与水準も電力他社はもとより他業種と比べても、高いはず。
原子力を無くしても、東電の努力次第で沖縄より安く提供することも可能なのでは?というのは、素人考えか?!

拡散希望致します

このブログに載せてどれほどの効果があるのかかなり疑問だが、気になる件を2つ載せておきます。

ひとつめは
送電線の国有化の署名
ネットでの署名でも、郵送(プリントアウトして署名)どちらも出来るようです。



ふたつめは「カレイドスコープ」さんで見つけたこちら。
日本の畑でもモンサントの自殺種子で栽培させろ
こちらは、モンサント社の要請を受け入れるべきか、農水省が一般国民からパブリック・コメントを募集しているとのこと。
期限は6月21日まで。

詳しくはカレイドスコープさんの記事をご覧になって欲しいのですが、とりあえず気になった点を挙げておきます。
・「一代限り」で自殺してしまうターミネーター種子を日本で使え!
 →一度モンサント社と契約させられたが最後、農家は毎年毎年、モンサント社から自殺種子を買わないと栽培も収穫もできない。
・猛毒のグリホサートに耐性があり、この除草剤を使うと収穫量が多くなる。
 →種子だけでなく「抱き合わせで」モンサント社から、この猛毒の除草剤を買わされることに。

そして、このグリホサートが・・・
グリホサート、別名ラウンドアップという強力な除草剤も、枯葉剤の研究から生まれたものだといわれているとのこと。

気になった方は、ぜひカレイドスコープさんの記事をご覧ください。
なお、6月7日の記事に「モンサント社の要請に対するパブリック・コメント」というものもあります。

電力使用状況&電気予報

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。