スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月9日 電力使用制限令解除

◆電力使用制限令きょう解除 (2011年9月9日 読売新聞)


もっと早く解除できたのでは?

8月23日に計画停電はプログラムミスっていう話が東電からあったらしいが、プレスリリースはないのかん?
あまり関係ないが、同じ8月23日付で「(お知らせ)「でんき予報」に掲載している電力使用実績データの訂正について」というものを発見。

電力使用実績を自動作成するプログラムの誤った設定により、7月1日から新規に受電を開始いたしました他社からの受電電力が電力使用実績に反映されていなかったことから、電力使用実績に誤りのあった7月1日から8月17日までの期間における1時間毎の全ての電力使用実績を訂正

だってさ。
ミスが多いですね。

スポンサーサイト

全然知らなかったけど・・・

8/23(火)ニュースの深層
http://www.youtube.com/watch?v=-tprK50kcTU&feature=player_embedded

計画停電はプログラムミスによるものだったと東電が発表したとのこと。
5分くらい迄でプログラムミスの話は終わります。

NHKでは少しやったらしいですが、他はどこかでやったのでしょうか?
新聞等は??
全然知らなかった・・・

この話を聞いても、まったく意味がわからない。
プログラムミスって??
何のプログラムをミスったの?

TVのCMや新聞の全面広告使って、東電は謝罪しないの?
謝罪すると責任取らされちゃうから、誤らないの??



関西電力

◆福井・大飯原発:1号機手動停止へ、冷却系トラブル 8月の電力不足、6.6%に拡大
 【毎日新聞 2011年7月16日 大阪夕刊】

◆関西電力 大飯原発1号機を緊急停止、供給力不足が拡大
 【日刊工業新聞  2011年07月17日】


家で読んだ新聞には「東電の融通期待薄」「企業や家庭に15%程度の節電を強く求める」とありましたが、どうなるのでしょう?
と思っていたら・・・

◆関西の節電、政府要請へ…中国電から融通困難に
 【(読売新聞) 2011年07月19日 (gooニュース)】

意味がわからない

日本経済新聞 2011.7.12
東電副社長「他社に電力融通検討」 夏乗り切りにメド

先日、節電無理企業?というものをテレビで見た。
途中からなのであれだが・・・
見たのはガラス会社。
大口契約ではないので罰則はないが、電子炉?だけで85%の電力使用量を占めるとのこと。
従業員は劣悪な環境(確か40℃超え)の中で働いていた。

電力制限、除外・緩和対象30分野の中で不必要とも思える対象があるのに・・・
ひとつひとつの企業を拾うのは大変だが、このような会社こそ緩和してあげたいと思った。が、しかし・・・
「他社の電力融通検討」って!!
先ずは、節電の緩和でしょう。
東北への融通ならばまだ、わかります。
なぜ西日本?
「東電よりも需給環境が厳しい西日本の電力各社に対し「要請があれば、応援融通を検討しなければならない」って、電力使用制限令が発動されているのは東京電力と東北電力管内だけでしょう!

意味が分かりません。
まぁ、そもそも節電の必要もないはずなのですが・・・


それとも、予算も準備しちゃったから節電は止められないの?

続きを読む

3%

2011.6.30 YAHOO!ニュース
電力余力3%未満で警報=節電家庭に抽選で賞―経産省
経済産業省は30日、夏の電力不足が懸念される東京電力と東北電力管内の節電対策の一環として、電力の供給余力が3%未満になると「電力需給逼迫(ひっぱく)警報」を発令すると発表した。7月からメディアや自治体などを通じて行う。さらに、節電目標を達成するとプレゼントがもらえる仕組みも導入する。

 電力需給の鍵を握る家庭や小口ユーザーの節電意識を高めたい考え。警報は原則として午後6時に翌日の電力余力の予想が3%未満になると、計画停電実施の可能性を第1報として警告。さらに、当日朝に第2報で実施の有無や時間などを知らせる。


2011.7.2 YAHOO!ニュース
経産省が「節電15%」を達成した家庭に景品 - 商品券やテレビなど


そして、こちらが
節電.go.jp
<政府の節電ポータルサイト>
トップページの「でんき予報を見る」が起動しませんよ~

参加すると「LED電球がもらえる」とかって聞いた気がするのですが、もらえませんね。
世の中そんなに甘くはないようで、5%割引券がもらえる模様。


節電は大事かもしれませんが、今回は「電力消費量ピーク時のカット」が大切なんですよね?
各省庁も土日勤務で平日休みにすればいいのに。




続きを読む

電力使用状況&電気予報

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

プロフィール

bunkichi

Author:bunkichi

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。